8月はHoliday月間と決めて、今までになく観光しています。
この刑務所みたいな塀を越えて行ってきたのは・・
女王様の居城の一つ、Buckingham Palace(バッキンガム宮殿)。
8月は女王様はスコットランドへ行くのが恒例なので、その間バッキンガム宮殿が一般開放されています。実際に使われているお城を公開するのは、本当にめずらしいことなんだそうです。
そりゃ、セキュリティの問題とかあるもんね。
自慢しているだけあって、本当にすばらしい宮殿でした。
イギリスのお城って、質実剛健な感じで華やかじゃないものがほとんどだけど、ここは格別。
ちょっと高いけれど、期間中何度でも入れるし、オーディオガイド込。
今回は予約しなかったけれど、ネット予約もできたりと進んでる王室です。
残念ながら宮殿内は写真不可だったので、隣の The Royal Mews(厩舎)を公開しまーす。
これが、戴冠式の時に使った本物の馬車です!
7トンだったかな、相当重いらしく、馬は歩くのがやっとだそう。。
残念ながら、期待していたお馬さんは3頭だけ。
監視のおばちゃんに聞いてみると、今はお仕事もお休みなので、郊外に行ってリフレッシュしているそうです。残っている3頭は、そういうのが嫌いな子だけ、とのこと。
ちゃんと聞きとれなかったけど、走るのが嫌いなのか?郊外が嫌いなのか??
厩舎にいる方が幸せ、っていうことは間違いないのだろうけど。
この建物自体がお世話をする人の住居になっているので、彼らと離れたくないっていうのもあったりするのかなぁ。。ちゃんと個性を尊重してあげてるあたり、イギリスらしい。
それにしても、英語が理解できれば、もっと正確にわかるのにねぇ・・。
レポートになってなくて、スミマセン・・。
コメントを残す