さて、到着して目の前に出迎えてくれたのが、Edinburgh Castle。


ため息ものの美しさでした!
本当に崖の上に立ってるからすごい。


裏から見るとこんな感じ。
これじゃあ、攻められないね。難攻不落のお城とのこと、納得です。

こういう誰もいかないような裏側探検が好き♪
特に、今回は凛がいたこともあり、お城の外側を1周しました。裏側なんて、観光客ゼロ。

そして、夜は Minitary Tattoo に行ってきました~。


100人はいるバグパイプ楽団。

ダウン着てる人がいるくらいの Freezing night だったけれど、バグパイプの音色に感動!
普段は違う地域や国にいる楽団が毎年集まって、このパフォーマンスが行われるそう。
アフリカ、中国、カナダなど、いろんな国の楽団も招待されていたのですが、スイスはすごかったです。
軍の楽団なのに、stump並みのパフォーマンスですよ。しかも、さすがスイス。北朝鮮にも負けないくらいのマスゲームも完璧です。ちょっとスイス行きたくなってきた。

そして、基本は軍のパフォーマンスだから、戦車のデモンストレーションもあったり、結構多彩。
アフガニスタンでの戦死者もつい先日200人を超え、まさに今問題になっているのですが、お弔いの時間もありました。
ちなみに、過去すべての戦死者名簿がこのお城にあります。

ちょっぴり暗い気持ちになりつつも、シメは蛍の光。これは世界共通なのか?多くの人が海外からの観光客のはずですが、みんな歌ってました。でも、日本みたいに暗くない。
この曲の時は、全員が隣の人と手をつないで、明るく元気よく合唱します。
そもそもこの歌は、スコットランド民謡なんですよね。Wikipediaによると、この歌は古くからスコットランドに伝わっていた歌で、現在に至るまで、特に知己の仲間内で宴会をした際に最後に再会を誓って歌われているとのこと。だから、手をつなぐのか。

ただの観光、ただのイベントではなく、海外に来ると知らないことがいっぱいあるんだなぁ、と痛感する今日この頃です。

コメントを残す