Summer Holiday 第一弾!エジンバラに行ってきました。

特急で5時間という長旅なので、凛を預けるか連れていくか、かなり迷ったのですが、
せっかくどこでも連れていける国にいるのだから、連れて行こうと決断しました。


特急で5時間。
リードつなぐだけでもよかったんだけど、私が寝れないからソフトケージを買いました。
これなら、自分たちが寝る時にはファスナー閉めておけるから、安心。

ちなみに、イギリスは日本ほど電車は発達していません。
最近新幹線みたいなものを導入することが決まったけど、それなら2時間くらいでいけるらしい。
日本の新幹線は20年以上前からあるのに・・。


タクシーも初体験。
優しいおじさんで、犬も問題なし!と笑顔で乗せてくれました。

これで、凛も公共交通機関はすべて制覇だね。

そして、不思議なのは、凛といっしょだと、旅の仕方も変わるということ。

まずは観光!ではなく、まずは散歩!の3日間でした。
お城の中など、どうしても連れて行けない時だけはホテルでお留守番してもらい、
それ以外はほとんどいっしょに歩いた3日間。

Day1 観光地のハイストリートを歩く
Day2 丘に登る
Day3 山に登る

Festivel中ということもあって、凛はふまれそうなくらいの人ゴミでしたが、
エジンバラの歴史と自然をしっかり満喫してきましたよ。

ちょっぴり残念だったのが、ガラス瓶がたくさん落ちてること。
地元民というよりは、観光客か学生だとは思うのだけど、飲んだ後に道路にたたきつけて
割る習慣でもあるのか?と思うほど。公園にもビール瓶の欠片がたくさん落ちてるので、
犬を歩かせるにはちょっと注意が必要です。
まぁ、凛はガラスくらい気にせず歩くし、パッドも切ったことないけど。野性児だから。

これから、旅の様子を少しずつアップしていきますね。

コメントを残す