またしても昨日雪が降り、今日は雪だるまもできていました。

結構大きいでしょ?
 
そうそう、ずっと迷っていたんだけど、昨日帽子を買いました。
エスキモーみたいな、、、
日本ではかぶれませんが、こっちでは結構かぶってる人いるんですよー。
帽子とパーカーはファッションだと思っていましたが、ここでは実用的に使うもの。
フードかぶるだけでも、全然あったかい!
 
だって、ヨーロッパは大寒波らしいですね。
まぁ、Londonは気温も-1,2℃くらいだから、寒いけれどやっていけないレベルじゃないし、きっと北海道の方が寒いです。
 
でも、昨日VISAの更新で郊外の Home Office まで行ってきたのだけど、電車が遅れたりキャンセルになったりと、帰れるのか不安になりました。(地方では実際に帰れなくて、ホテルやデパートのベッドコーナーで泊まった人もいたらしい!)
 
蒸気機関車だったら雪が溶けるから問題ないけど、最近の電車だと雪が溶けない、とか
急に気温が下がったから、電気系統がやられた、とか
(たまに、人がいないから、ってアナウンスされることも・・・)
 
うーん、そんなに特殊な天気じゃないぞ、とつっこみたくなるけど。
うーん、毎年のことなんだから対策したらいいんじゃないか、とつっこみたくなるけど。
 
まぁ、ここはイギリスだから。あきらめましょ。
 
 
日本って、すばらしい。
地震を感知して自動的に止まる新幹線の話をしたら、どんな未来都市かと思うんだろうな。
 
 

アタシハ トマレナイワーーー
 
満面笑顔で飛んで来たと思ったら、通過していきました。。。
 

Comments(4)

  1. ぎり子

    ひゃー寒そう。凜ちゃんお腹冷えちゃうよ~。
    日本は正確過ぎるんだよ。特に時間には。
    あたしは何事もアバウトが良い!!
    あーorieちゃん何か勘違いをしているようで・・・
    私、英語なんてまーったく喋れませんよ。
    最近は日本語も怪しくなってまいりました。
    喋り相手が犬ばっかりなんだもん(TT)

  2. ぎり子さん、お久しぶり~~~!お元気ですか?
    栃木は雪降らないんでしたっけ?
     
    そうそう、日本は正確すぎる。こっちに来てかなり自覚しました。
    最近は私もこのアバウトさが気に入ってるけど、根本はやっぱり日本人。
    力抜いて生きるのがヘタなんだなー。イタリア人を見習いたい所。
     
    そして、あれ?ぎり子さん、英語しゃべれるような気がしてたんだけど。
    同居人がいたって話聞いた先入観?なんかインターナショナルなイメージよ。
     
    私は英語はさすがにようやく日本人の平均点くらいにはなってきたけど、日本語がどんどんルー大柴化してます。
    いろんな意味でどんどん日本での社会復帰があやしくなってきた。。。

  3. 私も日本語怪しい。。。
    orieちゃん!元気そうでなによりです~。
    昨日Pawsの忘年会だったよ!
    orieちゃんが更新してたと聞いてやってきました。
    来年は一緒に忘年会出来るかな!?
    そっちは雪景色なんだね~。
    こちら日本は先週大寒波が来て日本海側は大雪だったみたい。
    もうすぐ2009年が終わるね!
    楽しい年末を過ごしてね!
    また遊びにきまーす。

  4. お久しぶりですっ!会いたいよ~~~~~~!
    かぁちゃん、って誰かと思ったよ~~ ^^;
     
    忘年会なつかしいなぁ。
    今年はいろいろ大変だったようだけど、かぁちゃんは体調崩してない?
    頑張りすぎず、自分のケアも忘れずにね♪
     
    p.s.blogは1,2週間に1回のまとめ更新が定着しつつあります。。
    また遊びにきてねー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です