今日は待ちに待った?クリスマス。
というか、今日はバスも地下鉄も動いてないので、家でこもって過ごすしかない日です。
 
思い切り朝寝坊して、ブランチがわりのおやつをいただく。
 

手前のはシュトーレンはドイツ風?これはスーパーの安いのだったので、おいしくない・・。
安かろう、悪かろう、が基本の国なので、これ以外の今日の材料は高級スーパー Waitrose で仕入れました。
ミンチパイはチャールズ皇太子が運営しているブランドのを選んで正解。
干しブドウのコンポートが入ったパイで、これもクリスマスに食べるものらしい。
 

食べるのが初めてなら、作るのも初めてのターキー丸焼き。
付け合わせは、スプラウト(芽キャベツ)、クリ、じゃがいも、にんじん、と典型的なクリスマスディナーにチャレンジしてみました。
見た目はいまいち・・。パサつき防止で半分蒸し焼きにしたら、ちょっと焼きが足りなかった。
 

だけど、味はばっちり♪ 超満足です。
 

アタシハ ホネ モラッタ♪
 
11月の Discover Dogs で仕入れたベニソン(鹿)の骨。
おいしそ~~にゴリゴリやってました。
 
気になっていた歯石もぽろっととれてラッキー♪
 
Mini tips
元々肉食の犬は、骨もバリバリ食べて大丈夫です。
ですが、上げすぎるとうんちが真っ白&堅くなりすぎるので、体の大きさに合わせて量は考えてあげましょう。
また、犬の歯は人間よりも柔らかいと言われています。骨などの堅いものをかじることで、歯が欠ける恐れもありますので、十分な注意の元に与えてください。
私は5分程度と時間を決めるのと、腱や軟骨をかじっている時はそのままにし、堅すぎる部分をかじっている時はいったんストップさせています。骨をあげている時に目を離すことはしません。
あ、好きすぎてかじってる途中で取り上げられない、うなるなどの問題がある場合は、もちろん先にトレーニングしましょうね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です