冬毛が生えてきました。といっても、よくわからないと思うけど。
 
ジャックの場合、この部分、首の後ろに特に堅くて長めの毛が生えてくる子が多いですね。
特にようちえんでよく凛も遊んでいたエルモちゃんのこの部分の毛が、いつも冬になるとふさふさで好きだったなー。
 
さて、もう年は明けて1月。
最近の犬は暖房完備の室内で暮らしているから、換毛期がはっきりしない子も多いですが、ここではすき間風も多いし、東京にいた頃よりも季節を感じて暮らしています。
遅いよっ!とつっこみたくなる。
 
でも、ということは、凛にとっての「冬」は気温マイナスなのかなぁ。
雪が降り始めてから、換毛期が始まったような気がします。
 
そういえば、バーニーズやピレネーは冬山出身の子達ですから、日本の夏は暑すぎて大変そうですよね。
冬毛って、いつ頃生えてくるんだろう。教えて、まゆみちゃん~。

Comment(1)

  1. アニベグママ

    ありがとうございます。エルモの首の毛、思い出しました。ポーラもちゃんと同じでふさふさです。
    アーニーは春になりかけると前足の毛がふさふさになるんですよね。かなり遅いのでは、と毎年思っていたけれど、真冬になってからゆっくり毛をつくっているのかなぁ??

コメントを残す