なんてったって、弾丸ツアー。Day3はまだまだ終わりません。
明日の朝にはもうここを経つので、犬ぞりで疲れた体を休める時間ももったいなく、
国境に繰り出しました。
 

なんと歩いて15分でスウェーデンなのだ。
 
昨日までに何度も車で通ってはいるけれど、
日本人としては、歩いて国境を超えるのはちょっとした憧れ♪

一応建物はある。
シェンゲン条約に加盟している国は往き来が自由なので、何のチェックもありません。
 

SVERIGE(Sweden) - SUOMI(Finland) 橋の真ん中に国境発見!
 

川は当然凍ってます。スノーモービルが走る道路になっていました。
 

こっちが Finland~。隣の国を示す標識があるなんて、何だか不思議。
 

お、第一村人発見!
 

なんとおじいちゃんがすべってたのは、ソリでした! Kick sled、便利だなー。
 

毎日夕日がきれいです。
このツアー中は、本当にお天気に恵まれました。
 

夜はロッジに戻って、Terryさんと団欒。
(と言っても、ほとんどあいづちしか打ってないけど・・)
彼は80ヶ国を旅する、真のアドベンチャー男。写真を見せてもらい、次の目的地に夢が広がります。アフリカ行きたい、ポーラーベアー見たい!
 
ようやく長~~い1日が終わり、サウナでのんびりしていると、外で「The Nothern Lights!」叫び声。あせってとりあえずパジャマとコートを羽織って外に出る。
 
サウナ 40℃
外  -35℃
 
人間って丈夫なんですね~。全然平気でした。
よくテレビでサウナの後に雪に飛び込むフィンランド人を見ましたが、あれ、全然行けますよ。
 
しかし、オーロラは前夜に見た程クリアではなく、よく見ればそうかも、という程度。
 

最初は虹みたいに低い場所にかかります。
 

徐々に形が変わって、カーテン状に。
 
カメラってすごい。実際はこんなに見えなかったのだけど、結構きれいに撮れました。
あぁ、前夜のが撮れていればなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です