Dog Free Area

日本人的感覚で読むと、犬OKエリアのように感じますが、犬禁止エリアです。
友達とお昼を食べに公園に来たら、皆さん水着で日焼け中でした。

ロンドンの公園にはよく、子供用の遊具があるエリアが柵で囲われていて、安全に遊べるようになっています。
でも、子供専用でもなく、ガーデンでもない、犬禁止エリアはちょっとめずらしい?
他にもあるのかなぁ、私はここしかしらないけど。

確かに、犬の排泄を気にすることなく寝転がれるし、ピクニックも安心して広げられる。
でも、柵の外を歩く犬たちはみんな呼べば戻ってくるような子ばかりだったので、ちょっと残念な気分でした。

犬が自然に共存できている社会、じゃなかったのか?

現実的には、きっといろいろ問題もあるんだろうな・・。

でも、この日本とは逆の発想、日本でうまく使えないかな。
ドッグランに犬を囲い込むんじゃなくて、こういう犬が入れないスペースを作るのってありじゃない?犬だけじゃなくて、自転車やローラーブレードやあやしい人などなど、何も気にせずに子供を遊ばせられる場所って、意外と都会には少ないように思います。

犬はリードにつなぎましょう。
自転車は自転車レーンを走りましょう。
ここではサッカー禁止。


ルールでしばるんじゃなくて、そうできない環境を作ればいい。

これって、失敗させて叱るんじゃなくて、失敗できない環境を作る-パピートレーニングの基本と同じだな、と気付く。

Comments(2)

  1. グラッセ

    またまたこんにちは。
    見慣れた風景です。このすぐ近くに住んでいましたよ。このビルのフィットネスクラブはもう出来上がったのでしょうか。この裏にはセメタリーが広がってますが、ヒースにいけない日はこの間を歩いたりしてました~。
    このドッグ禁止エリアで人が入っているのを私は半年以上見たことなかったのですが、日光浴?してるんですね。子どももいたことないし、不思議に思ってましたが、大人用?だったんですね。
    ウエストハムステッドのあたりは便利ですよね。カフェレストランも結構あって、でも気取ってなくて~。新しくできたベーカリーのクロワッサンはまあまあイケます♪

  2. おぉ、やっぱり、超ニアミスしてましたね!私の通っている語学学校はこのすぐ近くです。あのビルは、結局フィットネスクラブはできてなくて、テスコがオープンしました。犬禁止エリアは、私も何のためなのか、よくはわかりませんが、、、子供用は別になってますものね。大人用なんでしょうか??
    West Hampstead はいいですよね~。カフェやちょっとしたショップや本屋さんがおしゃれで、時々散策して楽しんでいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です