以前勤めていた会社のご縁で恒例になった、愛宕神社参り。
今年はお正月には東京にいないので、ちょっと早い?初詣??
犬のお守りもゲットしてきました。
ここの神社では犬を飼っているので、ドッグフレンドリー。
人が少ない時を狙って、毎年凛といっしょにお参りさせていただいています。
 

出世の階段を登ります。
あれ?今年は何だか楽だぞ。この階段、結構な急勾配。会社員時代は息を切らせて登っていたのですが、ドッグトレーナーになってから少しずつ楽に登れるようになり、さらにイギリスで毎日林を登り降りしていたので足腰丈夫になっていたようです。
毎年、体力測定の場となりつつあるのでした ^^;
凛はもちろん楽勝です。彼女にとっては背丈程もあるこの階段ですが、「ゆっくり~」と声をかけないとガンガン引っ張って走ります。
 

いっしょにお参り。
犬もお辞儀をしているのか、ただにおいをかいでいるのか・・。
 

招き石もそっと、そっと、ちょっとだけ触らせていただきました。
本人わかってないと思うけど・・。
 

おバカな2人。。出世の石段を馬で駆けあがったという史実を再現。
まぁ、ほとんど誰もいなかったからできたんだけどね。。。
 

下りる時は、別方向から。この急勾配を下りるのはちょっと怖い。
そして、せっかくだから、と日比谷公園まで足を伸ばす。
 

こんな風景が、東京のど真ん中にもあったんですね。
もっとたくさん公園があったらいいのにな~。ビルの中の広場じゃなくて、ちゃんとこうやって土があることが大切なんだと思う。
 
土日は人でいっぱいなのかもしれないけれど、平日の午後はサラリーマンや工事のおじさん達のちょっとした休憩場。
すみません、、、平日の午後にウロウロしている、二ートな2人と1匹でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です