天気が良い日の宮丘公園。
歩いてくる日もあるけれど、今日はたっぷり林の中を歩きたくて、車で来てみる。
 

高台にある駐車場からの見晴らしは、こんな感じ。
なんとなく、秋の始めの紅葉みたい。
 
夕方のちょっと黄色い明かり、この日が差してきてから出かけるのが好き。
 

今日の犬はやる気満々。
犬と飼い主のダイエットも兼ねて、
この階段を一気に下ったら、山道をまた登るというトレイルへ。
 
上から見た時は、もうしっかり緑だったけれど、下から見ればまだまだ。
でも、遠くの山や住宅街が見える時期も、もうすぐ終わりかな。
 

登り階段は、体力がなまった体にはちょっときつい。
犬と同じペースでは無理なので、時々呼び戻して、倍走らせる。
楽しい時は、だまされてすぐ戻ってくるけど、
何度かやると「えー、せっかく登ったのに~」とでも言いたげな目で訴える。。
 
こうやって、私の倍歩いてちょうどいい体力を持つ犬だけど、
日によっては走らなかったりと、だんたん体力も落ちてきている。
見て見ぬフリをしてたけど、年齢にもちゃんと向き合わなくちゃいけない年になってきたね。
 

1時間の山散歩の後は、芝生広場へ。
犬も私も、イギリス生活以来、すっかり山歩きの方が好きになって、
平らで何にもないとちょっとつまらない。。
 

でも、このふかふかは気持ちいーね。
 
今年初めての芝刈りが済んだばかり。
雪解けの水も乾いて、植物がすごい勢いで育っています。
 
スニーカーで歩いてもわかるふかふか感。
犬はもっと感じるんだろうな。
 
たまには裸足で歩いてみたくなるのでした。

コメントを残す