The long journey!!

7/3-15に、東北縦断の旅をしてきました。

走行距離は、2,271km。
途中、フェリーや友人の車に乗せてもらったりしたから、実際にはもっとなのだけど・・・。

山中湖で行われるK9ゲームに出るのが目的ではあるのだけど、会いたい友人がたくさんいて、
のんびり途中下車(?)しながら、友人のお家にお世話になったりしながら、旅をしてきました。

こんなタイミングだからこそ、普通に旅行して、普通に観光して、普通に友人とおしゃべりする、
そんな旅になればなぁ、と思っての決断でしたが、やっぱり気持ちの上では普通じゃないこともあるのは当然で。でも、大変な中でもたくさんの笑顔に出会えて、やっぱり行ってよかったなぁと思います。

お世話になった皆さま、本当にありがとうございました!!
そして、ついてきてくれた犬も、よく頑張りました!

とはいえ、予想以上の疲れと関東の暑さにやられて、バテバテで。
次回は新幹線かな。。。

ブログ更新までは、ほぼリアルタイムで更新した、凛の絵日記をご覧くださいませ~。

Comment(1)

  1. 7月に車で札幌から山中湖まで駆け抜け、東北縦断の旅をしました。
    ずっと心が整理できなかったのだけど、
    http://www.1101.com/fukushima/2011-08-25.html
    のおかげで、少し書けそうな気がして、PCに向かってみる。
    東北を普通に旅して、普通に友達に会って、犬といっしょに散歩して、
    出かける前は、何かできないか、と焦っていた。
    でも、今はもう少し落ち着いて、自分の考えを作れるようになっているように思います。
    あの2週間は、できるだけ普通に過ごしたいと思っていました。
    福島に入る時、正直に言うと、ちょっと緊張した。
    数字はどうなんだろう。
    窓は開けてもいいのかな。
    ここにいても大丈夫なのかな。
    高速を降りた時、そんなモヤモヤが一気に消えた。
    こんなにも美しい景色があったのかと、知らなかったことを後悔するくらい、緑がまぶしくて、
    福島にお嫁に来て、この景色が大好きになったという友人に、素直にうなずいた。
    なだらかな山々と、豊かな田んぼ、緑がまぶしくて、あの数字も忘れて犬といっしょに散歩を楽しんだ。
    でも、普通に過ごしていると、逆に普通でない部分がたくさん見えてしまって、
    やっぱり普通ではないことに気づかされる。
    自然豊かな土地なのに、遠くから運ばれてきた川魚、
    料金所でがら空きのETCゲート、
    自分がその週で初めてのお客となったお土産物屋さん、
    学校にかかる葦簀と誰もいない公園、
    いろんなことが複雑で、
    結局のところ、私には何もできていないけれど、
    何ができるか、未だによくわからないけれど、
    忘れた日は1日もない。
    大切な友達が、そこに住んでいるから。
    I’m always with you.
     

コメントを残す