なんとなく、満足そうでない顔をしている日、笑顔が見られない日のお散歩は、
 

探し物ゲームなんかを取り入れてみる。
 

アタシ、ミツケタヨ!
 
見つけると、こんなにも得意気な顔をする、素直な犬。
 
最初は何だかわからないけれど、'Find it' の指示で何かを探し始めるのです。
草むらに隠してあったコングも、ベンチの上に置いた私の携帯も、ちゃんと見つけてくれました。
時々、大好きなおやつも隠してあるのだけどね。
 
見つけてごほうびのおやつをもらったことがうれしいのではなく、
見つけたということ自体がうれしいのです。
 
自分の好きなにおいを勝手に嗅ぎに行くのも楽しいけれど、
時々はこうやって頼まれてにおい嗅ぎに行くのも楽しいね。
 

マダ、ココニイル。
 
楽しかった犬は、帰りたくありません。
笑顔で終わりたかったんだけどなぁ ^^;
 

もう暗くなってきたから、また明日ね。

コメントを残す