市のホームページでクマ目撃情報が随時公開される札幌。
私の住んでいる地区では、今年はまだ一度も目撃情報がなく安心していたら、とうとう出たらしい。
いつもの宮丘公園も今日から立入禁止です。
 
今年はドングリが凶作ということで、住宅街でのクマ出没が増えているんだそう。
いつもクマ鈴つけてたけど、実はニアミスしてたりしたのかなー。
 
ちなみに、クマに会ったらどうするか。

クマにあったらどうするか
 
まさにそのまんまのタイトルに魅かれて、読んでみました。
  
おもしろかったー。
でも、やっぱりクマには会わないにこしたことはないよね。。
 

Comments(2)

  1. 昔 ハイキングや釣りに行く時は いつも鈴をつけてました(^^)
    熊の方が人間が怖いので・・鈴の音で逃げていくためでした。
    ばったり 会っちゃったりしないように(-_-;)
    アイヌの方が書いた本なかなか興味深いですね☆

  2. これ、そんじょそこらのマニュアル本じゃないですよ。
    実際にクマ狩りをしていたアイヌの狩人の実体験は迫力満点!
    むやみに怖がるんじゃなくて、逆にクマを怖がらせないように、
    という野生動物とのつきあい方を学びました。
     
    あ、そうそう、最近は鈴とか空き缶鳴らすとか、クマの方も慣れちゃってて効かないんだって。ペットボトルをベコベコさせるのが一番いいらしいですよ。
     
    そして、なんと今日は円山公園にも来たらしく、、、、大変です。
    火曜日そこでお散歩レッスンしてたよ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です