イギリスに住んでいた1年と8ヶ月の間、様々なワークショップに参加してきました。
近所で定期的にトレーニングクラスに通う人は多いけれど、連休や夏休みなどに行われる Dog Holiday という合宿スタイルのワークショップもかなりの数が開催されています。
犬と単純に楽しむためのものだったり、
日頃のトレーニングをブラッシュアップするためだったり、
問題をかかえる犬のためのものだったり、
時にはドッグトレーナーやドッグウォーカーのプロ向けのものだったり、
参加目的は様々ですが、「家族の中でなんとなく」ではなく、「1対1で向き合って」過ごす時間は、それだけでも大きな意味があると感じました。
しかも、大抵はイギリスの美しいカントリーサイドで開催されるので、都会に住む人にとっては旅行気分。毎年同じワークショップに参加している方もいるくらいなんですよ。
 
   
さて、なぜ今更こんな話を、ということですが、
そんな Dog Holiday を自分で開催できないかな、とずっと思っていたんです。
どこかにいっしょにいって楽しむ遠足のような機会もよいけれど、
トレーニングを目的とした Holiday をやってみたい。
 
1回のレッスンやワークショップでは、知識としては得ることができるけれど、自分や犬が「変わった!」と実感する所まではいかないもの。その後、いかにお家で続けるかが鍵となってくるのです。
じゃあ、3日なら実感できる?正直難しい。実際に自分自身が参加した時も、3日を過ぎてから何かが起こってくることを感じていたので、4,5日間というのは考えられたプランなんだなぁ、と思っていました。
 
 
そんな想いをずっとあたためていた所に、埼玉からお客様がいらっしゃることになり、
あれよあれよという間に4日間の合宿が決定しました。
 
明日からスタートです!!
 
このような機会をいただけたことに、心から感謝♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です