Caption quiz!

 
久しぶりのキャプションクイズ
 
facebookの写真にセリフをつけてくださった皆さま、ありがとうございました〜〜♪
いつもながら、皆様からいただくコメントは勉強になります (^^)
 
 
さてさて、その後の写真を見てみましょうかね。
 

 
どうする? 行く?行かない?
 
河川敷の端っこまでやってきて、リードをゆるめて「行っていいよ」の合図を出したのに、まったく動かない。だからね、それ以上は行きたくないのかなと思ったんですよ。
 
 

ウオッ。
  
だって、こんな尖った所。
こけてたし ^^;
 
 

マダ?
  
それなら、とブロックに腰掛けて、夕暮れの景色を楽しみながら携帯をチェック。
犬は犬でにおいかぎ、していると思ったら後ろでオスワリしてました ^^;
 
じゃあ、戻る?
 
 

コッチ。
 
むむ?やっぱり行くの??
 
もうにおいかぎに飽きたのかと思い、引き返そうと思ったらまた川へと進む犬。
 
 
  犬はこれっぽっちも歩きづらいなんて思っていなかったんですね。
  でも、「境界線」は理解しているから、私がどうするのか確認していたのでした。
 
  単に、私が歩みを止めたから合わせてくれただけで、
  先に進むのを待ってくれていたんですね。
 
 

イコウヨ。 
 
ごめんごめん、行きたかったのか。
最初からそう言ってよ〜〜。
 
 

イッタノニ。。。
 
ようやく犬の意志がはっきりわかって、ついていくと、スタスタとはりきって歩き出す。
すいませんでした〜。
 
 
  私は「犬が止まったから、それに合わせて止まった」つもりでした。
 
  でも、きっと犬は、私が「止まろう」と思った時点で気持ちを察したのか、
  わずかなスピードのゆるみを察したのか、
  本当に止まる前にちゃーーんと気づいていたんですね。
 
  犬は、私の言葉なんて正確にはわからない。
  態度を見て判断しているんです。
 
  ほんと、人間って鈍感なんだなぁ、と自分にがっかり。
  犬の「感じる力」を見習います。。。
 
 

ゼンブ カイドカナイト。
 
ちょっぴり潮のにおいが漂って、海が近いことを感じます。
でも、きっと犬にとっては落ちてるゴミが気になるのだ。
 
(鯉がいるなんて知らなかった〜!)
 
 

ハヤク、ハヤク!
  
さっきまでのトボトボ具合はどこへやら。
張り切りモードで探検です。
  
 

ナンカ ニオイ スルヨ。
  
先っちょまで軽〜い足取りでやってきたら、
草むらの中にぽっかりと、巣??
 
きっと誰かが作ったんだね。犬も念入りにくんくん、くんくん。
ここでお昼寝したら気持ち良さそうだな〜。
  
 
 
という訳で、、、、、
 
キャプションクイズの答えは「行かないの?」でした。
(本当の答えは犬に聞いてみないとわかりませんが・・・)
 
さすが、凛を知る皆様の答えは的確で、びっくり!
 
ちなみに、行った先では隅々までにおいかぎ。
「嗅げないこと」に対する不満は天下一品です(笑)
  
 
 
p.s.
そうそう、凛がまだ3歳の頃、アニマルコミュニケーターの方にお話をお伺いしたことがあるんです。その頃の私はまだ自分に自身がなくて、私の仕事につきあわせちゃっている凛はどう思っているのかな、と不安でした。
 
そんな私の不安をよそに、凛から出た言葉は「ついてきな!」だったそう ^^;
(しかも、男言葉ですよ。一応女子なんですけどね。。)
 
あれから数年、私が凛に教えてきたようで、ほんとは逆。
いつも凛の背中を見て気づかされることばかりです。
 
ついてきて正解だったようです。
これからもよろしくね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です