何をいまさら、ですが。
凛はまだ1歳と3ヶ月ですが、臼歯の歯石が気になっていました。
特に、ここ1ヶ月。
病気をしたこともあって缶詰のフードだったり、生肉に挑戦したりと、
ドライフード率が減ったことも影響したのか特にひどくなってしまcった。
という訳で、ワクチン接種のついでに病院で相談し、その場でとってもらうことに。
人間用にも市販されてますが、表面をガリガリするやつです。
先生曰く、口の中のPHによって歯石がつきやすい子つきにくい子がいるらしい。
19歳でひづめ等をかんでいた訳でもなく、歯石が全くついていない子もいるとのこと。
多分食事も影響するのでしょうか、そもそも凛はつきやすい子ということなのですね。
という訳で、今日からは心を入れ替えて毎日歯磨きしましょう。
あ、今までもたまにやってはいたのですが、
今日はアキレス腱あげたからいっか、などと言い訳してさぼりがちでした。
(毎日やらないと意味がないことも、アキレス腱では不十分だということも
 知ってはいたのですが・・あぁごめんなさい。)
という訳で、歯ブラシを凛のフードボールの横に置くことにしました。
三日坊主にならないよう、がんばらねば。
犬だって歯が命ですからね。

コメントを残す