青空マッサージ第2弾!

 


ココハドコ?

 

あのね〜、海っていうんだよ。

いつも会話するようなステキな関係の1人と2匹。
そう、何を隠そう彼らにとっては犬生初めての海だったのだ!

 

どう?どう??

 

アポロくんのしっぽが・・・

私と凛は波打ち際をてくてく歩く。
そして、振り返ったら、あれ?いない??

 

 

いきなりの紹介はちょっとまずかったですかね。。
穏やかな日でしたが、波にびっくりした犬たちを連れて、しばし避難 ^^;

ちょっと海から離れて遊ぼうか。

 

 

やっとしっぽがあがってきたね!

 


並んでくださーーーーい。

 

今日は雲一つない海日和。
前回の反省をふまえて、ちゃんとレジャーシートも持ってきたけど、、、、暑いかな。

 

 

それでも、さすが犬達は天才です。
アポロが掘った穴は、ひんやり冷たいの。
セレーネちゃんは流木の影、凛は波打ち際の湿った土の上、と
それぞれちゃんと冷たい場所を見つけていました♪

 

でもさぁ、せっかく海に来たんだから行ってみようよ〜。

 

初めてのことに戸惑っている時は、逃げたっていいんだよ。
ちょっと待っててあげるからね。
すこーし慣れてきたら、もう1回チャレンジしてみればいいよね。

無理矢理引っ張っていったって、怖いものは怖い。
おやつやボールがあったって、嫌なものは嫌。

ほんのちょっと待ってあげて、犬自身のペースにまかせてあげるという
「余裕」が大切なのかもしれません。

 

 

ほら、もう大丈夫♪

大好きな人といっしょなら、すぐに楽しくなっちゃう。

 


セレーネさんは凛が気になるから、
縦横無尽にどこでも行ってしまう凛を追いかけて、どんどん行動範囲が広くなる。

 


ココ スズシイヨ!

 

得意気な凛。わかってるんだなぁ、ちゃんと。
相手がちょっと緊張していたりすると、こうしてさりげなくやってみせる、
犬達のそんな会話を見るのも楽しみの一つ♪

 

ね、涼しいでしょ?

 

砂浜はいてもいられないくらい暑いけれど、そこは北海道の海。
水は冷たいので、波打ち際は涼しい風でいっぱいです。

 

 

相変わらずエンドレスな私たちのおしゃべりタイムに犬たちにつきあってもらいつつ、
凛は2回目の青空マッサージ。

以前やってもらったことを覚えているから、
今日はちゃんと自分から「やって」って言いに来たよ♪

 


エヘ♪

 

ゆかちゃんの手は魔法の手。
手術したばかりだから、今回はどうかなぁ、と思っていたのだけど、
ちょっと体調不良があるからこそ、見てもらいたいな、とお願いした
今回の青空マッサージ。

前回とはちょっと違う部分にコリがあったり、変化を教えてもらって
とっても参考になりました。

お家でも少しずつ少しずつ取り入れているマッサージ。
凛もどんどん気持ちよさがわかってきたみたい。

今度はどこでやってもらう?

紅葉の山なんてもいいかな〜〜〜。

 

 

なーんて、次回に想いをめぐらせながら、人間2人は青空丼で〆。
ほっきって北海道に来るまで食べたことなかったけど、これがおいしいのです♪
ソフトクリームまでいただいて今日は終了!

大好きな石狩の海で、大好きなおともだちとの1日でした♪

O.ASY`s
お家でやる方が一般的なのでしょうけれど、青空マッサージもいいですよ〜

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です