モミジガサの素揚げ(犬付き)
 
今まで山菜なんて全く興味なかったんだけど、
北海道に来てからというもの、できるだけ地産地消に参加したい、と
食に対する意識がとても変わりました。
  
先日はフキをいただき、今日はモミジガサ。
山菜の女王って呼ばれて、本当に山をよく知る人しか見つけられないものなんですって!
 
山菜と思えない程甘くて、おいしかった〜〜〜
 
 
東洋医学的にも季節のものをいただくことには大きな意味がある。
冬の間にたまったものを、春のめぐみをいただくことでデトックス♪ 
 
雪解け〜桜の頃がその時期なのかなぁ、と思っていたけれど、
自分の体、犬の体、を観察するとちょうど今頃なんじゃないか、と思う。
 
犬は春先に抜け毛の時期があったけれど、
最近急に暑くなって体が疲れるなぁと感じた頃、
犬も2回目の抜け毛がありました。
 
3年目の札幌生活。
 
まだまだ知りたいことがたくさんです♪
 

コメントを残す