Too cold?

本格的に雪が積もって、無理ができなくなってきた犬はお散歩をお休みする日もあるけれど、
少しずつ寒さにも慣れていかないとね。
だって、これから4ヶ月引きこもりじゃあ、つまんないでしょ? 
 

 
ダッテ、ダムインダモン。
 
外に出た途端、寒さで固まり、一歩も歩かない犬。
動かなくちゃ体はあったまらないから、かなり強引だけどお尻を押して走らせる。
  

 
そんな作戦が功を奏して、調子に乗って走り出し、ほっ。
本当に無理!っていうときはお尻を押してもテコでも動かないから、
そうでないときは、ちょっと勢いつけてあげることも必要なのでした。。
 

 
ツルツルー
 
透明だから写真ではわかりづらいけど、氷です。
随分積もったとはいえ、まだ降ったり融けたりだから、
こんな感じであちこちツルツル!
 
犬はそんなに気にしていないみたい。
肉球の滑り止め効果はすごいね〜
 

 
デモ、ソッチハ イカナイヨ。
 
今度は私が調子にのって、雪の中にも行ってみようよと誘うも、
それは絶対に嫌だと、道があるところで待っている犬。
若い頃好きだった雪玉投げも反応なし。。
 
もうしばらくこの寒さに慣れるまでは、こんな攻防戦が続きそうです。
 
「楽しい〜!」っていうお散歩にしてあげられないのが寂しいけれど、仕方ないよね。

年齢と共に変化する様子にこうしてとまどうこともあるけれど、
それもまた、新しいあなたとのつきあいのスタートなんだと思うのです。
 
来年はお庭付きの家に引っ越すから、もう少し冬を楽しめるようになるといいなぁ。
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です