Beautiful aroma.


 
たったったーーーっと、調子よく歩く姿を見れたら、
この冬も乗り越えてくれたことに感謝だね。
 
春一番の検診も合格です♪
 
ちょっとばかり白血球が少ないとか、
またちょっと肝臓の数値が高いとか、
実は気になることはあるけれど、
2年間の療養生活の中で、それくらいは大丈夫!と言える自信もついてきたよ。
 
 

 
今日は半年に1回のエコーもね。
 
おなかちょっと見せてねー、とこんなかっこで写真撮らせてくれるのも、
トレーニングの賜物です。
 
最近開催したセミナーで、一番大切なしつけはお手入れができること、って
お話したけれど、心からそう思うんだ。
ちゃんとお手入れができて、こうしてチェックさせてくれなければ、
この子の健康を守ってあげられないもの。
 
 
20140408_lin0
 
消毒のにおいがついたままだとかわいそうなので、
久しぶりに洗われました。(いつぶりだろう??)
 
で、イライラしておもちゃに八つ当たり(笑)
 
特に犬くさい訳でもないので、ささっと水洗いしただけだけど、それで十分。
 
犬という動物は、そんなにシャンプーが必要な動物じゃないと思うの。
泥んこになった日は洗うし(人間都合だけどね)、
雑菌が繁殖している部位はお散歩の度に洗ったりするけれど、
毎月1回と決めてシャンプー、はしない我が家です。
 
初めてそんなことに気づいたのは、むかしむかし、
生徒さんを連れてドッグラン見学していた時、出会った外人さんの言葉。

彼の愛犬もジャックで、今まで一度もシャンプーしたことないけど、くさくないよ〜、水洗いで十分だよ〜、と教えてくれた。後になって、日本で当たり前のように言われる月1シャンプーに疑問を持っていたのかなぁと思ったりします。
 
月1にこだわらなくなったら、この時期ににおいが少し強くなることも知った。
どうしてかな、デトックスの季節だから??
 
何でも見て聞いて嗅いで感じることが大切だね。
 
 

 
アタシ クサクナイヨ。
 
うん、いいにおい。大好きなにおいだよ♪
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です