このblogでは、愛犬リン(ジャックラッセルテリア)の成長を記録していきたいと思います。
毎日新しいことを学習して、どんどん変わっていきます!
■今日できたこと
 グルーミング(蒸しタオル、ラバーブラシ)
 耳そうじ2回目
■今日の新しいこと
 特になし
■今日の記録
 【ごはん】13g×4回
      各ハウストレーニング約10回+口の中をさわって1粒
      ※夜の1回はトレーニングなし
 【トイレ】 まだちょっと固め。明日は量を少しだけ増やしてみよう。
 【遊び】 今日は学校の日なので、だんなさんに預けていましたが、
       部屋で何度か遊んだらしく、だいぶなついてきたようです!
 【社会化】だっこ散歩はお休み。
■今日のトレーニング(しつけ):ハウストレーニング8日目
 【昨日のレベル】
  昨日に引き続き、部屋のどこからでもハウスができた!
  意識的にアイコンタクトを長めにとった時だけフードをあげるようにしたら
  だんだんこっちを見るようになってきました。
  また、ハンドシグナルなしで声で「ハウス」と言うだけで反応する時も。
  (ただし、何も言わなくてもやる時もあるので、声を理解している訳ではなさそう。。。)
 【今日のレベル】
  ハンドシグナルなしでほぼ完璧にできるように!
  ただし、トレーニング開始直後の1回や集中していない時はできなくなるので、
  今週はフードをあげるまでの時間を長くするなど、もうちょっと考えさせながらやらせてみよう。
 
■今日の一言
  1週間でハウスを覚えました!
  トレーニング中のリンの楽しそうな様子を見るたびに、こちらもうれしくなります。

コメントを残す