このblogでは、愛犬リン(ジャックラッセルテリア)の成長を記録していきたいと思います。
毎日新しいことを学習して、どんどん変わっていきます!
■今日できたこと
 部屋の中のどこからでもハウスができた
 コングからフードを自分で出して遊べた
■今日の新しいこと
 【人】中学生の部活で集団で走っているところ
 【その他】夜のだっこ散歩、コングから自分でフードを取り出せた
■今日の記録
 【ごはん】12g×4回
      各ハウストレーニング約10回+口の中をさわって1粒
      夜ごはんはトレーニング途中でそそうをしてしまったので、
      いったん中断して、半分はハウス内でフードボールで食べさせた(肉入り)
      ※肉のにおいが相当強烈らしく、キャンキャンとくれくれ攻撃されてしまいました。。
        鳴きやむまではおあずけにしたけれど、こんなにごはんに興奮するのも初めて。
 【トイレ】 回数は安定。
       今日は1日いいうんちだった。
 【遊び】 部屋の中を開放する時間を増やしてみた。
      楽しそうに部屋中走り回っているが、どうしてもそそうをしてしまう。
      まだサークル外からトイレに行けないので、時間を区切ってサークルに戻すようにしないと・・・
 【社会化】だっこ散歩で5分。暗くなってから外に出るのは初めて。
■今日のトレーニング(しつけ):ハウストレーニング6日目
 【目的】
  「ハウス」の指示でキャリーに入る
  ハウスの中で落ち着いて待てる
 【昨日のレベル】
  位置関係を逆にしたり、いろいろな角度から試す。
  位置関係が違うととまどう時もあるが、近い距離からやり直したらできるようになった。
 【今日のレベル】
  部屋のどこからでもできるように。ハウスの入り口が見えないところからでもOK!
  ただし、遊びでちょっと興奮していると、何度かやり直す場合もあり。ここを強化しないと。
 【トレーニング方法】
  入口正面から「ハウス」の声の指示+ハンドシグナルでハウスを指す
  ハウスに入って少ししたらフードを与える(この時間は少しずつ長くしてきた)
  +自分で勝手にハウスに入った時はほめないようにする。フードもあげない。
■今日の一言
 サークル内では安定して行動できるようになってきたので、そろそろ部屋の中を自由にできる
 時間を増やして、落ち着けるようにしたい。
 (現状は、サークルの外が楽しいらしく、興奮しっぱなし・・)
 あと、全然興味がなかったコングで初めて遊びました。
 フードを自分で取り出せたのは初めてです。
 でも、その後ずっとコングを噛み続けて興奮しすぎ。。
 ついでにトイレシーツをびりびりにしてしまいました。。。
 うーん、これも時間を決めて取り上げないとだぁ。
 何につけても加減が難しいです。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です