このblogでは、愛犬リン(ジャックラッセルテリア)の成長を記録していきたいと思います。
毎日新しいことを学習して、どんどん変わっていきます!
■今日できたこと
 ハンドシグナルなしで、部屋の中のどこからでもハウスができた
■今日の新しいこと
 【人】玄関で訪問クリーニングのおばさんになでてもらう
    だっこ散歩途中でTプードル連れの女性になでてもらう
 【その他】2Fの部屋へだっこで連れて行く
■今日の記録
 【ごはん】13g×4回
      各ハウストレーニング約10回+口の中をさわって1粒
      ※夜の1回はハウス内でフードボールであげる
 【トイレ】 ちょっと固めが続いている。
       お水をあまり飲んでいない気がするのだけど、そのせいか。
       また、遊びの途中でそそうしてしまったので、油断せずに目を離さないようにしないと。
 【遊び】 部屋を開放しても、遊びに誘うまではダッシュせずに落ち着いて探検するように。
       座っている人に自分から近づいていくことも。
 【社会化】だっこ散歩で20分。
       駒沢通り⇒自由通り⇒裏道(寒くて震えだしたのでちょっと短めで)
■今日のトレーニング(しつけ):ハウストレーニング8日目
 【昨日のレベル】
  サークルの扉の裏側からぐるっと回ってやるパターンがとまどいがちだったが、
  部屋のどこからでもできるように。
 【今日のレベル】
  昨日に引き続き、部屋のどこからでもハウスができた!
  意識的にアイコンタクトを長めにとった時だけフードをあげるようにしたら
  だんだんこっちを見るようになってきました。
  また、ハンドシグナルなしで声で「ハウス」と言うだけで反応する時も。
  (ただし、何も言わなくてもやる時もあるので、声を理解している訳ではなさそう。。。)
■今日の失敗
  ストレスがたまってくるとなのか、トイレシーツをビリビリにすることを覚えてしまいました。
  朝起きたらやられていたり、ほうっておくとやっていたり、、、
  NOと言ったり、床をたたいたりしても、まったく注意を向けないので、
  ペットボトルをたたいて大きな音を出してやめさせるようにしました。
  でも、これもそのうち慣れてきちゃうんだろうな。。
  明日、トレーナーの先生に聞いてみよう。
■今日の一言
  ちょっとできるようになったからといって油断しないこと。
  まだまだ赤ちゃんなのだよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です