凛も同伴修行

昨日に引き続き、今日も凛を連れての研修です。
今日は同じジャック・ラッセル・テリアの子など遊び相手も大勢いてバトルバトル。
でも2日連続はちょっと疲れたのかな。
昨日よりはおとなしめだったような気もします。
 
 
さてさて、昨日の反省を生かして、今日はちゃんとプチトレーニングもして、
クレートにも入れて休ませる時間もつくりました。
 
トレーナーの先生達もお仕事が終わった後に、凛に基本の指示をしたり、と
遊んでくれました。私が「まだこれは練習中なんです」と伝えたコマンドも
「ここまでだったら多分できるよ。」と一歩レベルアップさせてくれるのは
さすがの一言です。
すこーし難しいくらいのレベルで、常にチャレンジを入れていかないと
犬も楽しくないし、レベルアップしないよね。
あとは、お掃除ついでにクイックルワイパーに慣れる練習も。
家では、クイックルワイパーを見るとかみついてきてしまっていたので、
離れたらほめてフード、というのを繰り返しやってみました。
5分も続ければわかってくるみたいです!
# ちなみに掃除機は凛は平気です。
 かみそうな所にはビターアップルを塗っておくようにして、好きなおもちゃも
 あげながら掃除機をかけるのがポイントです。
 
 
でも、、、問題はクレート(ハウス)。
入るを嫌がるし、緊張しているのか全く寝ないのです。
家では喜んでハウスの指示に従うので、これは意外。
クレートの大きさも家のと違うし、まだ慣れてないからかなぁ。
うーん、次回はうちで使っているタオルを持っていってみよう。
 
 
という訳で、凛もお疲れ様でした!
家に帰ってごはん食べたら、すぐに爆睡です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です