今週は何だか忙しくて、凛の相手をきちんとできていない。
と、うすうす感じていたのですが、犬は本当に正直ですめ。
いたずらをしてみたり、おもちゃで狂ったように1人遊びしてみたり、
はてはアピールで高い所に登ってみたり・・(あり得ない所にいました・・)
あぁ、ストレスたまってるなぁ。。
と感じる行動がちらほら。
 
 
ごめんなぁ。
ということで、今日は仕事帰りによく行く広場へ。
直径10mちょっとの円形の広場を、気が済むまで猛ダッシュです。
この場所は「トレーニングの場所」として凛も理解しているらしく、集中力も抜群!
遠くに離れて待たせたり、猛ダッシュしている所をcomeで呼び戻したり、
リードを離しても、ちゃんとこちらに集中してくれるなんて私も凛も成長したなぁ、
と感慨深く思いながら、楽しんでトレーニングできました。
 
 
凛からいつも教えられることで、一番大切なポイントです。
 今日はちょっと悪い子だな、と思ったら、
 心も体も満足してるか、考えてみて。
 
犬のランニングマシンなんかも最近出ていますが、ただ走って疲れればいいってものじゃない。
散歩だって、ぶすっとして1時間歩いたってお互い楽しくない。
時間が短くてもいいから、人も犬もいっしょに楽しんで笑顔でいられることが、
犬のとっての一番の幸せなんだと思います。(私にとっても!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です