北海道。相方の実家がある土地であり、私自身もずっと好きだった土地。
将来、北海道に住みたいなぁ、という夢もある。
そして、いつも疑問だったのが、北海道のような広い土地でもドッグランは必要か?ということでした。
(札幌のような都会を除いて)
 
  
そこで、義妹に聞いてみると・・
ドッグランではないが、ひろーい空地で、犬連れがよく集まる場所はあるらしい。
駅前などでなければ、まだまだ空地はたくさんある地方なので、
近所で十分なのでは?と勝手に思っていたのですが、そうでもないらしい。
やっぱり、広いところで走らせてあげたい、という想いは全国共通なのですね。
東京ほど需要は多くはないとは思いますが、もっとこれから増えるかな。
また、北海道にドッグランをつくろう計画がまた再燃しそうです。
まぁ、最初は自分の家用だろうけど。コツコツとながーい目で見てあたためます、はい。
北海道の方、ぜひご意見くださいませ〜。
 
 

ちなみに、相方の実家がある所はこんな所。
まぁ、さすがにこの辺りでは、近所で十分ですな。
呼び戻しさえできれば(できなかったら、どこまでも行ってしまいます・・。)
 
 

趣味(にしては大規模ですが)でビニールハウスでバラを育てていました。
20℃に常に保たれているので、冬場はビニールハウスをドッグランにするのもよいかも!
冬はどうしよう、という想いが一つ解消されました。
北海道に家を建てるとしたら、ビニールハウスも建てよう。(なんじゃそりゃ)
 
 

義母のビニールハウスでは、北海道にしては早い春がやってきていました。

コメントを残す