GW最終日はK9ゲームの練習へ。
DoggyLabo中西さん率いるHappy pawsというチームで、今年のK9ゲームに参加する予定なんです!
すっかり仲良しになったチームメンバーとの再会&おしゃべりも楽しみの一つ。

フードファイターな所が共通点のバトラーくんと。
 
 
そして、会う度にどの子もすごく成長していて、良い刺激をいただいています。
初めて会った時には、飼い主さんとちょっと離れるだけで不安でほえていたり、
マテが全然できなかったり、する子もいたのですが、そんなことがうそのよう。
いまや堂々と自信に満ち溢れた顔をするようになっているんです。
もちろん、指示だってきちんときけるようになっています!
 
今さらながら、K9ゲームのすばらしさを感じました。
 
 
K9ゲームの目的は「犬といっしょに楽しむこと」。
ただ、オスワリ・マテをするのではなく、ゲームとして犬も人も楽しみながらやる。
だから練習会でも、犬の集中力が切れていたり、楽しんでいないな、と思えば
練習を中断して遊んであげたり休ませてあげてもよし。
そんな風に、「犬が楽しんでいるか?」を見る力が、みんなみるみるUPしていくんですね。
楽しいから犬も覚えるのがほんとに早いです。
 
 
さて、今日の私は??
久しぶりにメンバーに会えてうれしかったのか、凛がウキウキうれしそうだった点は100点満点。
ですが、そんな状態の凛をうまくコントロールできずオスワリやマテさえも不安定。
原因は私が精神的に安定していないからかなぁ。。
GWでだいぶリセットできているのですが、まだ100%の笑顔と集中力でいられていないかも。
次回こそは、「楽しかったー!」で終われるますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です