私の贅沢。

まだまだクラシックブーム。というかすっかり定着。
1時間早引きさせてもらって、平日のコンサートという贅沢をしてきました。

初めて行った王子ホール。
というか、こういうホールがあるって知らなかった〜。
大ホールではないけれど、実はコンサートホールってたくさんあるんですね。
 
松本あすか piano espressivo  Special Guest 松本さやか 
 
ちょっとした調べモノをしていてたどり着いたお姉さんの松本さやかさんに興味を持って・・
でも、実際に聞いたら妹さんのあすかさんの方にはまっちゃいました!
 
正統派のクラシックや姉妹の2台ピアノがすごかったのはもちろんのこと、
あすかさんオリジナルのアレンジ(ジャズアレンジ?)が最高でした♪
ピアノを習ったことがある人なら誰でも聞いたことがある簡単な曲が、
キラキラとした、だけど迫力満点の曲に生まれ変わり!
なんたって、楽しそうな表情に引き込まれました。
 
あぁ、私もこういうピアノの弾き方を知っていたら、もっと音楽が好きになっていただろうな、と素直に思う。
ここの所、いろんな分野に趣味を広げて、実際に見に行ったりテレビを見たりしていると、
自分が受けてきた教育をのろいたくなることがあります。
 
“正しいやり方”ではなく、教えてほしかったのは“楽しみ方”。
音楽も歴史も数学も、、この年になって“楽しみ方”がわかってきた。だから、いろんなことに興味がわいてくる。
これも犬のしつけを勉強したおかげかなぁ。
犬のしつけにはマニュアルがない。だから、考え方を学んであとはその場その場で判断する。
犬が楽しくなくちゃ覚えない。だから、人の方がまず楽しまなくっちゃ!

コメントは受け付けていません。