A dog watching TV

日本と同様に、イギリスのテレビも順次デジタル化されています。
うれしいことに、かなりチャンネルが増えているんです。

平日は復習と予習に追われて、BBCがつけっぱなしになっているだけではあるのですが・・
シーザー・ミランの Dog whisperer だけは欠かさず見ています!
なんと、月~木で毎日2時間ずつやってるんです~。


ワンワン吠えてるので、凛ちゃんも気になります。

毎日見ていると、だんだんと呪文が英語になってきました。
英語が聞こえるかどうかって、耳慣れなんだなと思います。
そして、シーザー・ミランのメキシコなまりに慣れてきたんだな。

学校でも、最初はイタリアなまりとか、アラブなまりとか、
ほんとにさっぱり聞き取れなかったけど、1週間聞いていたら
少しずつ聞き取れるようになってきたんですよね、これが。

日本語だってそうだけど、誰もが少しずつ違うなまりを持っている。
私が大阪弁が聞き取れるのといっしょで、先生はどんななまりでも聞き取れるんだなー。

だから日本語なまりでもいいんだ、と開き直ることにしましょう。
がんばれ、私。

コメントを残す