1週間トルコに行ってきました。
トルコなんて、日本にいる時は全く興味がなかったのだけど、
語学学校でいろんな人に出会って、いろんな国に行ってみたくなって、の第一弾。
 
ヨーロッパはどこに行ってもそう大差ない気がしていたけれど、やっぱりトルコは違いました。
嫌な思いも少ししたけれど、自分にとっての「普通」と彼らにとっての「普通」が違うだけ。
文化を知るってこういうことなんだなぁ、と思いました。
 
トルコについて語るとキリがないので ^^;
私らしく、動物に絞ってレポートしまーす。
 
まずはネコ編です。
 

到着初日、ホテルでごはんを食べていると・・。
 
猛烈にアピールしてきます。
むしろ、怒ってます。
 

エフェス遺跡でくつろぐネコ。遺跡と一体化していました。
 

ノラネコだけど、なんだか裕福そう。。
 

どこに行ってもネコはたくさんいました。日本のネコに似てません?
 

こちらはイスタンブールのネコおじさん。
5,6頭に囲まれていました。
 

トルコのネコは、みんなりりしいお顔をしています。
 

観光地として有名なトプカプ宮殿の中なんですが、こんなにリラックス。
 

地下街のペットショップで。それ商品なんですが・・。
 

街中にもたくさん。
 

水飲み場(もちろん人間用)で。
 
こんな感じで、どこに行ってもネコネコネコ。
ガイドさんに聞いたら、犬は怖がる人は多いけど、ネコを飼っている人は多いとのこと。
 
でも、飼われてるのかどうか、よくわからないんですよねぇ。
明らかにごはんをたくさんもらってそうな子もいれば、ガリガリの子もいれば、まだ生まれたばかりのような子もいれば・・。
 
こう書くととても悪い状況のように聞こえますが、この子達を見ているとそうは思えなかった。
みんなのんびりとしていて、とても自由でした。
 
トルコの人に似てる?
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です