ナントカ アレヲ サケルホウホウハ ナイモノカ・・
 
 
悩んでます。
台所でヨーグルトのふたを開けた瞬間に、
どこからでも飛んでくる程のヨーグルト好きなのに、、、
 
悩んでます。
 
ここ最近ずっと歯磨きを徹底して、歯垢もかなりとれて、獣医さんに Well done, you guys! 治療は必要ないよ、とほめられたくらなのですが、以前のblogでも書いた通り、前歯の下の歯がグラグラしてきているんです。
今の所、何かを食べたりかじったりするのに躊躇はないし、生活に支障はない範囲だけど、これ以上進まないように注意しなくてはいけません。
 
誤解のないように付け加えておきますが、、、
歯垢のつくスピードや状態は、年齢だけではありません。
大型犬より小型犬の方がつきやすい、など犬種による部分もありますし、食べているものによる部分もあります。全く歯磨きをしなくてもピカピカの子も見たことがありますし、歯磨きしていてもすぐつく子もいます。
 
凛は残念ながら後者です。。
 
小さい頃から、歯磨きはしてきているから、割と嫌いではなかったのだけど、(歯磨きの写真のモデルをしたこともあります!)やはり多少痛みがあるのか、最近はすっかり嫌がるように。
 
それでも、呼んだらちゃんと来るけれど、
それでも、観念して暴れずにやらせてくれますけど、
 
歯ブラシを見る度、こうやってつかまらない位置で考え込むようになりました。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です