さて、昨日の事件後、初めてのお散歩。
もう絶対にリード外さない、という相方を尻目に、1人と1匹のお散歩へ。
だってね、ノーリードに全面的に信頼がない訳じゃない。ここで1%の心配をするばかりにリード付に戻してしまったら、何の進歩もないのだ。だから、あえて今日もノーリード。
 
だって、久しぶりのお天気だし!
 
 
今日も秋の風景を求めて、Heathへ繰り出します!
昨日の今日だから、念のため昨日とは別の場所を選んで、山の方のHeathへ足を伸ばす。
 
 
朝方まで降っていた雨でできた水たまりも、完璧な水鏡。
 
 
クリの実は、日本のとはちょっと違うんですね。
こんな風に、青い内にぱっくり割れて落ちています。
 
 
アタシ ドロハ イヤナノヨ。
 
水たまりが通せんぼ。凛に先に行かせて、一番歩きやすい道を探させる。興奮した時は気にしない癖に、普通の時は結構お譲様。
 
 
お天気だと、気持ちいいね♪
 
 
ダネ♪
 
凛も私も、久しぶりの快晴で、気分も◎。
それでも、昨日の今日だから、ずっと見ている訳じゃなくても、常に気配を感じながら歩く。
凛は小さいし、割と普段は静かに動くから、時々本当に気配を見失います。さすがに今日は、たとえ一瞬でも、その瞬間がとても怖く感じます。
 
そんな不安もありつつですが、やっぱりノーリードにして正解です。
別に意図的に逃げた訳でもないし、普段からアウトオブコントロールな訳ではないので、ちゃんとアンテナ張っていれば全く問題なし。こういう事件をきっかけに、厳しくしつけをやり直さなきゃ!となると逆効果ですから。いつも通りのんびりと、でも気は抜かないように、楽しくお散歩できました♪
 
だってね、こんな自然なお散歩に出会えるのだから。
 
 
ふふ、そっくりな兄弟でしょ?そっちの枝の方が大きい~、と気付いてジェラシー中。
 
 
水はもうかなり冷たいけれど、そんなこと犬たちは気にしない。
水に入りたくない凛は、これでは仲間に入れず、周りを走るだけ ^^;
 
 
この方、飼い主さんじゃないんですよ。なぜか写真を撮ってるおじさんの邪魔ばかり。
直接目を合わせたり、なめようとしたりは一切せず、目の前で遊ぶことでアピールなのです。
うちの犬は、飛びつかんばかりの勢いでしたが・・・。
 
犬の散歩はやっぱりこうでなくっちゃね。
「散歩させる」って言葉はやっぱり好きじゃない。人間に合わせて歩くことも時には必要だけど、それは本当の意味でのお散歩じゃない。いっしょに出かけて、いっしょに自然を楽しんで、好きな時に走って、好きな時ににおいかいで、好きな時に休憩して、、、お互い自由に楽しみたいじゃない?
 
昨日の事件を甘く考えるつもりは全くないけれど、万が一ああいうことがあっても、最低限、私がいないからといってパニックになったり、道路に飛び出しちゃうようなことがないようには、できているから。そういう点では安心している。迷子になったとしても、無事でいられると。
心配なのは、他人の家にあがりこんで、ちゃっかりごはんもらったりすることくらいで ^^;
リラックスしすぎな自分にちょっとだけ喝を入れて、でも今まで通り自然体のお散歩ができるように、と思っています。
 
お天気のおかげもあって、とっても良いお散歩ができたので、1日で立ち直り完了です♪
 
 
 
夕方は、お友達とごはんの約束があって、Hampsteadの街へ。
 
 
もうちょっと秋の風景を探してみたくて、1人で探索。
 
 
街の風景はまだまだだけど、お店のディスプレイはすっかり秋。
 
 
そして、この実がなると、クリスマス準備が始まります。
柊は垣根として実用的に使われていることが多く、あちこちで見かけるんですよ。デパートもクリスマスコーナーが始まりました。

Comments(3)

  1. アニベグママ

    あと1ヶ月、秋と初冬を楽しめますね。
    帰国したら会って下さいね~、とくにおてんばポーラに。そして、すっかりロンドンっ子になった凛ちゃんにも会いたいなぁ。ノーリードだと一度くらいそういう事件もありますよね。でも基本ができてるから大丈夫。それより日本にかえってきたら窮屈でしょうねぇ・・

  2. あと1ヶ月、たっぷり遊ぶぞ~と思っていたら、意外とあっという間に1週間が過ぎていきます。紅葉にはちょっと間に合わないかなぁ。。
    こちらこそ、帰国したらお会いしたいです!ポーラちゃん、大きくなったんだろうな~。近くなったら、ご連絡させていただきますね♪

  3. そういえば、このクリ。Horse chestnut と呼ばれる、クリじゃなくてトチノキでした。フランス語だとマロニエ。イギリス在住が長い日本人のお友達とクリごはんを食べていた時、素朴な疑問「あれって食べれるの?」を投げかけると、食べれないらしい。私と同じこと考えた日本人の方が、クリごはんしてあたったらしい。。よかった、試さなくて・・。
    ちなみに、クリごはんは、缶詰のを使いました。お菓子用のような甘さだけど、まぁまぁおいしかった。しかも、楽ちん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です