毎日雨続きで、「晴れたっ!」っていう日がない今日この頃。
 
 
すっかり秋の風景。落葉が一番早いのは、栗の木。
栗の実も落ちているので、気をつけないと痛い目に会います。
 
 
今日は雨は降らなかったけれど、地面が乾く程のお天気でもない。あちこちできのこが出現。
 
 
芝生のあちらこちらにも、しめじもどきが・・。
幸い、凛はきのこには全く興味がないので安心ですが、食べちゃう子は要注意です。
 
 
そうそう、ロンドンに来てすぐ買った短めのウェリー(長靴)は穴が空いてしいまい、とうとうHunterのウェリーを買いました。短めの丈は履きやすくて好きだったんだけど、やっぱりドロが跳ねるのよね。この長さなら安心です。
 
 
どんよりお天気でも気分がよいのは、この芝生のおかげ。
雨がたっぷり降ったので、芝生は元気いっぱい。歩くとふかふかです。
 
・・・と、秋の日常生活をレポートしようと写真を撮っていたのですが、ここで事件発生。
 
 
はい、振り返ったらいませんでした。
 
 
実は過去に2回程、目を離したスキにいなくなっていたことがあるのですが、その時は数分で戻ってきていたので、今回もすぐ戻るだろうとタカをくくっていたら、本当に見つからない。。
お散歩している方に聞いた目撃情報を元に探すけれど、全く気配なし。公園を出てしまったのかと不安がよぎる。
何分たったのかわからないくらい(多分10-15分くらい?)焦って探すも、もうダメだぁ、、と弱気になった時、RiRiRi....電話!
 
なんと公園脇の歩道を歩いていた所を近所の方に保護され、その方は出かける所だったので犬の散歩に来ていた他のご家族に託し、そのご主人が迷子札を見て電話をくださったのでした。
はぁ、、、、もう何とお礼を言ってよいやら、Thank you を繰り返すしかできませんでしたよ。。
うちの犬もこの前いなくなったのよ~、となぐさめてくださる本当に親切なご家族で、私が行くまで凛も子供に可愛がってもらっていたのか、凛は去っていくご家族をずっと名残惜しそうに見ていました。
その後、最初に発見してくれた女性のお宅にお礼に行くと、まだ帰っていなかったらしく、子供とお手伝いさんにおもいっきり怪しい目で見られ、、、しばらく待っていたら車で帰って来たご本人に "Naughty dog!" と怒られました。ちょうどパピーの予防接種に行く所だったらしく、凛をいっしょにはできないから、という理由で他の人に託してくれたそう。あまり犬は好きじゃないようで、笑顔を見せつつもちょっとおかんむり。。とほほ。
 
公園で「見かけませんでしたか?」と声をかけた方々も本当に親切だったし、皆さん慣れているというか、本当に感謝感謝です。
 
 
さぁ、どうしよかね、今後は。
 
普通、こういうことがあると、犬も不安になって飼い主から離れなくなったりするのだけど、凛の場合は間逆な訳で。保護してくれた人と遊べたし、自由に探検できたし、味を占める訳です。もちろん不安な様子も少し見られましたが、不安に好奇心が勝ってしまうタイプです。
 
時間にしたら1分以内、いや、10秒足らずじゃないかな。。直前にのんびり地面のにおいを嗅いでいたのを見ているんです。周りには人も犬も特に興奮させるようなものは一切なし。今日は落ちついていて、離れてもすぐ戻ってくる良い状態だったので、急にダッシュする気配も感じなかったんです。そんな短時間で、どこにいるかわからない程遠くに行ってしまう理由は何だろう。。。何かはあるのだろうけれど、正直わからない。
 
いなくなった時の条件、実は前回見失った時も同じでした。最後に見た時、私の方を一瞬ちらっと伺うように見ていたような気も・・・、ってことは確信犯か??
 
見ていれば問題はない訳だし、私の油断が原因だ。凛に絶対という言葉はあり得ない。。
はぁ、とにかく一瞬たりとも目を離しちゃいけないんだな~~。
 

Comments(2)

  1. ひらびん

    日本のフランチェスコです!・・・?
    あはははは~!
    一昨日のブログに『凛もorieちゃんもイギリスに行って随分顔が変わったね~!』って入れようと思ってたんだよ。
    でも、正直顔が変わっても中身が変わって無くてすっごーーーく安心しちゃったよ!
    特に凛は最高だね~!
    やっぱり自分の大好きな君らでした。(^-^)
    広いとこは思い切り好きなように走りたくならなきゃ!!
    動物だったら・・あ・た・り・ま・え   さぁ。
    アーメン

  2. フランチェスコ父さん、お久しぶりです♪
    顔変わった?自分ではちょっときつい顔になったかなーと思ったことがあるのですが、やっぱりそう??
     
    凛は最高ですよ。はい。。。相変わらずです ^^;
    呼び戻しって言っても、いつでも瞬時に戻って来なさい!というのは、あんまり好きじゃないから、においかいで気が済んだら戻ってくればいい、というゆるーいルールでやってるんですよねぇ。最近は結構いい感じなんですよ。毎日ノーリードで、好きな時に走って、好きな時ににおいかいで、という本当に自由なお散歩ができています♪
    でも、この娘は、なんていうのか、ほんの1mmの油断をついてくるんですよね~~、いつも。それだから、おもしろいのだけど。何歳になっても楽ができません・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です