今日はロングウォーク@都会。


まずは動物病院へ。
ここにはバスか地下鉄を乗り継ぐしか手立てがなくて、やむなくタクシーで。
病気の診断に関しては本当に信頼がおける先生なので、健康診断をお願いしました。イギリスでも定期的に診てもらっていたけれど、私の英語理解力に問題があったのと、やっぱり国が違うと病気の種類も違うので、念のため。
相変わらずお忙しそうで、ちゃちゃっと診るよりは犬ドックはどう?と勧められて別の日を予約することに。とりあえず、今回は混合ワクチンの注射のみ。

何だか殺伐とした雰囲気に、ロンドンでは病院大好きでリードをぐいぐい引っ張って入って行っていた犬が、鬱モード・・・。
においとか、スペースの広さとかもあるのかなぁ、と思うけれど、一番はここは忙しすぎること。
北海道では、もっと犬の気持ちを考えてくれて、ゆっくり話ができる先生を見つけたいな。


診察が終わったら、気分転換に目黒川を歩く。
はぁ、いい景色だねぇ。
でも、下がアスファルトだねぇ。
と、毎日言ってる私。もはや、景色よりも足裏。犬です。。。


おなかすいた~。ダメ元で聞いてみたカフェがなんと犬OK!
2階もどうぞ、と言われたのだけど、何となく犬連れは外というルールに慣れてしまっていたので、外テーブルを選ぶ。あったかいしね。


こんなおしゃれな場所があるのは、やっぱり東京だな~。
Rikacoさんのお店だそうです。オーガニックの食べ物がたくさん置いてありました。


そして、西郷山公園へ。ってどんだけ歩いてるんだ。
公園とビル群の組み合わせが、ちょっとセントラルパークっぽい?って、行ったことないけど。


ちょっと自然の中で風を装って写真を撮ってみる。
実際は、ほんの一瞬で終わりますけど。
それでも、この大都会の中では貴重な土のある場所なんだなぁ。。。芝生に寝そべる外国人がいて、なんだかなつかしくなる。
そして、あれを見ると、やっぱりここではトイレさせちゃいけないな、と思う。


だから、こういう看板を見ると、ちょっとかなしい。
書く必要あるのかな、これって。。。ルールっていうより、もはや一般常識の世界。

日本に帰って来てから、やたら看板に目がいくようになりました。
怒ってくれる近所のおじちゃんおばちゃんがいないからなのかなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です