A walk in Snow!

再び仮住まいのお家は、北海道は胆振(いぶり)地方。
北海道の中でも、雪が少なく暮らしやすいことで有名な地域です。
 
そうはいっても北海道。
毎日ちらほら雪は降る訳ですが、今日は待ちに待った(多分、私だけ・・)どか雪です。
 

夜の間に10cmちょっと積もったので、朝から雪かき。
ZaraのダウンにGapのマフラー、ユニクロのヒートテックレギンス+近所のスーパーで昨日買った3980円のブーツ、とまだ東京仕様ですが全然OK。
札幌行ったら、極寒仕様の買わないとダメなのかなぁ。
 
久々の雪かきはちょっとうれしい♪
地元は新潟なので、雪かきは得意です。高校生の時は、毎朝家の前とバス停までの道のりを自分で作ってました。でないと学校行けない。。
北海道の雪は軽いので、楽勝です。ちなみに、スコップも軽い~。
 
こんな日は、雪遊びに行こう!と犬を誘うも、
まだ寒さになれずブルブルしているので、昔買った洋服をダンボールから引っ張り出した。
 
今住んでいる市の公園は、どこも犬の散歩禁止という事実がわかったので、隣の市(といっても10分で行ける)の公園を Google Map で物色。
標高80m程度という小さな山がそのまま公園になっている所を見つけて、やってきました。
 

ヤッホーーーーイ。
 
最初こそ寒がっていた凛も、走り出せばいつも通り。行き過ぎ~、戻って来て~~。
 

イェーーーイ。
 
久しぶりに本当に楽しそうな顔になってきた。
こんな雪の日にわざわざ雪山に来る地元民はいないと見えます。ほとんど足跡もありません。
全くどこが道がわからないので、1,2人の足跡を頼りに進みます。
 

ナンカ、ニオイ スル。
 
誰も歩いてない場所は、凛の足が全部埋まっちゃうくらいの深さです。さすがの深さに、人が歩いた跡をまっすぐ歩く。でも、何か見つけた時はそんなこと忘れちゃうみたい。
 

コノ シタ ダトオモウ。
 
山とはいえ、ここは住宅街の真ん中だから、野性動物はそんなにいないと思うのだけど・・。
 

コッチ、コッチ。
 
どんどんにおいをたどって、坂を下りていく。そっちは植林地だから、ダメですよ。
呼び戻しても、後ろ髪ひかれるくらい、何かがあったらしい。。
 

ハァ、タイヘン ダッタ~~。ブルブルブル~~。
 
この雪の深さで登りは、結構きつかったよう。
洋服着てきて正解だったね。雪が深いから、前足と胸のあたりは雪まみれ。
もうちょっとこの気温に慣れるまでは、着ておこうね。
 

頂上と言っても、公園の広場なのだけど、こんな景色も見れてちょっと幸せ。
風もほとんどなく、雪遊びには最高の日でした♪
 
 
おまけ。
 

某市と某市の境目。
手前の道路は雪が積もってアイスバーン気味ですが、奥の道路は完璧な除雪。市によって差があるようです。
 
そういえば、ロンドンも今日は大変そうですね。空港も閉鎖とか。
去年の雪の時に、ロンドン市長の Boris Johnson が、雪が降るのは数日しかないのだから、そのために莫大なお金をかけて対策をする必要はない、ということを言っていて、なるほどなぁと思ったけれど、雪国では死活問題です。これくらいの雪が降ったくらいで交通が乱れることはないのです~。

Comments(6)

  1. ジョンママ

    あ~。凜ちゃんが野生にかえって楽しそうだ~♪
    地元のわんちゃんは雪遊びしないのかな??

  2. こんばんは~♪
    今までのブログ アップしてたの知らなんだ・・・・。
    雪 少なめですね(^^)
    もっとたっぷりの雪を期待していたのですが・・・でも軽いので 雪かき楽チンでしょ♪
    胆振地方ってどこらへんだんだろう。
    調べてみます☆
    お散歩禁止がいっぱいあるんですね。。。
    私の住んでいた大昔・・そんなところはなかったなぁ~(-_-;)
    雪の中のお散歩楽しそうです~!!

  3. 凛ちゃんところも雪遊び楽しそうですね。
    元気そうで嬉しいです。
    ロンドンも今日はたっぷり降りました。
    去年の経験が全くいかせず、道路にまく凍結防止の塩がないのでアイスリンクになってますよ。

  4. ジョンママ、いつもコメント一番乗りありがとう。
    一度自由を覚えたら、もう元には戻れませんねぇ。
    やっぱりこういうお散歩が一番ですっ!
     
    とはいえ、日本では人や犬がいる場所では控えていますよ~。
    法律上いけないから隠れてやる、のではなくて、お、あれだったら許せるかな、と周りに思ってもらえるように、少ーしずつがんばります。(2ちゃんに書かれないように ^^;)

  5. ムートママ、コメントありがとう~。
    胆振は、室蘭、登別伊達のあたりです。家の住所は登別市なのですが、室蘭の方が近い所。北海道とは思えないあたたかさです!
     
    お散歩禁止、の件ですが、いろいろ見ていたら「公園美化のため」という記述を発見。あちこちにうんち置き去り禁止の公共の看板があったり、個人宅でも独自に看板作ったり対策している人も。悲しいことに、飼い主のマナーの悪さから来ているようでした。。。

  6. roloさーん、風邪治りましたか?
    相変わらずお忙しそうで、ちょっと心配しています。
     
    スクービーちゃんも雪楽しんだようですね♪
    英語を忘れないように、BBC London をたまに聞いているのですが、空港閉鎖の話をずっとやってて(私の友人がまさにその日に空港にいたらしい・・)。BBCBrent cross shopping centre も閉鎖とのこと、まぁ、そんな時は閉鎖しちゃえってのもありなんだなぁ、と。去年どこかであったみたいに、デパートのベッド売り場に泊まるよりマシ? ^^;
     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です