いや、凛ちゃん、登場する必要はなかったんですが・・
そんなにアイコンタクトしても、あげられないんですが・・
 
大きすぎるお皿に入れたら迫力半減で、大きさを比べるためにいっしょに犬をいれてみた。
 
義母さんが持ってきてくれた、殻付生きたままのホタテさん達。
これも室蘭名物です。
 
殻付からさばいたことないと言ったら、あっという間にやってくれました。
あまりの勢いに圧倒されて、殻付の写真はとれませんでした。。
 
しかし、この大きさ。
貝柱の大きさといったら、小さいじゃがいもくらい?厚みがすごくて、初めて貝柱ってかにかまみたいに割けるんだ~と思いました。感動~~~。
お刺身で食べれるのだけど、2人ともあまり体調が良くないので、バターしょうゆ焼きで。
調味料まで持ってきていただいて、スミマセン。。
まだほとんどダンボールの中なもので。。。
 
室蘭にお越しの際は、ぜひお試しあれ。(しつこい?)
 
あ、ちなみに、ホタテは時期になると海岸に落ちてるそうです。
拾ったら密漁になるそうです ^^;

コメントを残す