日本っていろんなことが流行って廃るのが本当に早いと思う。
この2年弱で、浦島太郎状態です。。
食べラーって何??
AKB48って何??
 
等々、元々流行に疎い方なので、さらにいろいろわからなくなりました。。流行語大賞の中でわかったのは、10%くらい。っていうか、全然新しくない言葉も結構あるよね。。。
山ガールとか、人がハイキングに目覚めたタイミングで流行っちゃうと、流行に乗じてるみたいでちょっとイヤだし、、この前ハイキングした時に、みんなが妙におしゃれでカラフルだった理由が後からわかる。
 
B級グルメも流行の一つとのこと。
室蘭といえば、やきとり、これも今や全国区らしい。
 

これが室蘭のやきとり。
 
やきとりといえば、豚精肉+玉ねぎ+洋からし。
地元民の相方曰く、やきとりといえばこれ、理由はわからん、そうです。。
 
ということで、調べてみた。
理由はこちら。室蘭やきとりのルーツ(室蘭市公式ホームページより)
 
はい、おいしかったです。
一番おいしいと評判の一平に連れていってもらいました。
地元民と親方?の会話を盗み聞きすると、この豚精肉、1日で100kgは出るらしい。あれ?もっとだったっけかな。。ピークタイムは予約必死、次々と持ち帰りのパックも運ばれていく人気店でした。
 
室蘭へお越しの際は、ぜひどうぞ。
(って、ほとんど北海道以外から来る人いないと思うけど・・・。)
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です