ダンボールに囲まれた仮住まいでは、年末年始も気分は出ず。
相方の実家に集合がかかったので、何の用意もせずにクリスマス気分を味わいました♪
 

姪っ子と犬。ケーキをめぐる争い。
 
姪っ子ちゃんは、ネコと暮らしているので動物大好き。
凛が顔をペロペロしても、へっちゃらです。2,3歳だと、見ていてかわいいと思っても、近づいてくると怖がる子が多い中、やっぱり動物といっしょに暮らしている子は違うなぁと思います。
 
お父さんにチキンを切ってもらうのを待っていると、凛と姪っ子ちゃんが横一列におすわり(笑)
スキあらばチキンをもらおうと、凛も張り切ってました ^^;
 
 
もう一つうれしかったのは、以前は凛が怖いと言っていたおばあちゃんが、わんちゃん、わんちゃん、と呼んで、すっかり慣れたこと。
おばあちゃんは車椅子に座っていることがほとんどなので、凛はネコのように足元をちょろちょろと動き回っているのですが、通る度にこっちに来なさいと声をかけてくれる。(凛は無視するけど・・セラピードッグには向かない犬です ^^;)
 
大丈夫になった理由が「吠えないから」。
「吠えるの、忘れちまったのかい?」と言われ、そうかもなぁ。。とちょっとへこむ。
でもまぁ、吠えないようにしつけて良かったと思う瞬間です。
 
やっぱり犬嫌いの人にとっては、犬が吠える、犬が飛びつく、自分に向かってくるというのは、たとえフレンドリーでも怖いことなんですよね。大きいからとか、黒いから、っていう理由はどうしようもないから、本当に犬がかわいそうなだけだけど・・・。
 
とにもかくにも、犬嫌いの人にも、犬っていいな、って思ってもらえる。
トレーナーでありながら今更ですが、しつけって大切だなぁ、と心底思いました。
 
 
そして、そろそろおいとまと思っていたら、先発隊の妹夫婦からの電話が。吹雪でホワイトアウトしているとのこと。
アイスバーンにはもう慣れたものの、夜の吹雪はまだちょっと・・・ということでお泊り決定。
 
翌朝帰ろうと思って、凛を探すと・・・
 

・・・。
 
返事なし。気配なし。
勝手にクッション見つけて、居座る犬。無視かい。。。
 

エー、カエリタクナイ。
 
ソト、サムイシ。
 
ドウセ、クルマデショ。
 
 
ここんちの子になる?
おばあちゃんの話し相手にちょうどよいし?
 
玄関に行って、荷物を運び出しても、頑として動きません。。。最後は強制送還しました~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です