ちょっぴり貧血気味で、山でのお散歩がきついので、海に行く。
平らだから、全然楽です。
 

せっかくふかふかに積もった雪も、気温がプラスになると、すぐざらめになってしまいます。
そして、雪が溶けると水になってそして凍るので、ものすごく滑ります。
新潟出身だから、雪道に自信あったのですが、転びました。かなりショック。。。
本当にスケートリンク状態なんですって。白じゃなくて、透明なんですよ、道路が!
 
北海道上陸1ヶ月。まだまだいろいろ手探りです。。。
 
でも、ようやく地元の地理に慣れてきて、1人でも出歩けるようになってきましたよ。
といっても、そんなに出歩く場所もないけれど、スーパー行くのも公園行くのも車だから、
道はちゃんと覚えないと。
 
 

行きつけのスーパーで気になってたこれ。NHKってなんじゃらほい?
 
ひょっとして New Hokkaido Kakaku ですか???
 
って、Newだけ英語で、あと日本語ですけど!TNPかよっ!
 
まぁ、安いんですよ。野菜や肉魚も安くて新鮮。
味比べするために、できるだけ道産(北海道産のことをこう呼びます)のものを選ぶようにしています。今日は人参だけなぜか千葉産のしか置いてなかったけれど、あとはほとんど道産で。じゃがいもはもちろん、納豆も、やきそばも。
あ、でも意外と魚はロシア産だったりするんですけどね。
 
北海道って、食糧自給率高そうだから、独立したらおもしろいのになー、なんて思ってしまう。
 
大きいしね。
北海道のサイズを他の国と比べて見た。
 
 

そして、以前にも書いた室蘭カレーラーメン。インスタントも売ってます。
道外でも売ってるのかなぁ。北海道限定品?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です