これ、何の木かわかります?


無理やり、においかぎなよー、と言われて迷惑そうな凛。

なんと、ブルーベリーです。Heathに自生してます。
ちょっと前までは Black berry が大量になっていたし、果物天国なHeathです。

時々つんでいる人を見かけるのだけど、どれくらいが食べ頃か、とかそもそも食べれるのかがわからず、私はおそるおそるちょこっとつまんだくらい。地元の人に聞いてみたいな。


そして、生垣のひいらぎも新芽が出てきました。
真ん中の黄緑のが新芽なんですが、ひいらぎでも新芽はやわらかいって知ってました?
考えたら当たり前なのですが、日本ではクリスマスの飾りとしか見たことなかったから・・。


そして、以前に定点観測していたバラ。
夏の間は元気がなかったのですが、ここ最近の冷え込みでまた満開になってきました。

どれも日本では育てるのが大変と言われている植物ばかりですよね。
やっぱり地のものじゃないからなんだなぁ、と改めて思いました。

Londonはしょっちゅう雨(それも水まき程度の軽い雨)は降るから、肥料なんて絶対あげてないけど、本当によく育つんですよねぇ。
芝生なんて、あれだけみんな踏みつけてるのに大丈夫だし。養生なんてしてないもん。

いつか日本で家を建てることがあったら、無理にまねるのではなく、地のものを探して植えよう、と誓うのでした。(基本的に手入れがキライだから・・ I'm lazy.)

コメントを残す