雲一つない気持ちの良いお天気です。
ついつい大晦日にふさわしい、などと言いたくなりますが、
 

犬にとってはいつも通りの1日です。いつも通りのひなたぼっこ。
 
昨日、年末のごあいさつを書いたけれど、
いつも通りのお散歩へ。そして、いつも通りのブログ更新です。
 
 

じゃーーん、届きました♪ 念願のスノーシュー
 
思ったより大きくて不安になったけれど、はいてみると軽くて全然OK!
わざと雪深い所に入ってみても、余裕です。
 
これなら新雪の時にもお散歩に行けそうだね♪
(除雪されている所に行く気がない... ^^;)
 
 
そうそう、海外の犬関係のニュースを見ていると、この時期の話題は New Year's Resolution。新年の誓い、です。
イギリスで語学学校に通っていた時、世界各国、どんな新年の誓いをするの?と議論したことがありましたが、どこの国でもやはり、ダイエット、禁煙、と似たり寄ったりでしたよ。
 
犬のためにも、という記事も数多く見かけますが、ちょっとおもしろかったのがこちら。
New Year's Resolutions Pet Style
 
・散歩を増やす
・いざという時のための貯金
・友達を作る
 
というのは定番として、3番目が Let them Break the Rules. ルールを破らせる、という大胆なタイトルです。
 
大前提として、彼女の犬はきちんとしつけされています。
でも、しつけされているというのは、同時にたくさんのルールを守らなくてはいけない、という裏返しでもある、と。
 
 今年は、ちょっとだけそのルールを破ってもいいよ。
 お肉やチーズ、フルーツもおやつにあげるね、
 たまにはいっしょにベッドで寝ようね。
 
という新年の決意。
犬たちが毎日を楽しく健やかに暮らせるように、そして自身も犬との楽しい時間を過ごせるように、という願いが込められています。
 
 
もちろん、ちゃんとしつけてきたからこそ言えるセリフですが、人から見て都合の良いようなルールばかりではなく、犬の立場に立って考えると、「しつけ」の内容も変わってくるんですよね。
 
一方的に人の都合に合わせさせるのではなく、
かといって犬の思う通りにさせるだけでもなく、
私と凛の関係の中でも、ちょうどいいバランスができてきたような気がします。
 
遅い?
 
はい ^^; 随分遠回りしました。
 
友人といる時の方がうれしそうな顔してるなぁ、とか、
先輩トレーナーが接している時の方が言うこと聞くなぁ、とか、
自信のなかった時もあったけれど、
 
ようやく「私といっしょが一番幸せだよね?」「うちの子で良かったよね!」って胸をはって言えるようになったかなぁ。
 
 
さて、来年の New Year's Resolution は何にしよう?

Comments(3)

  1. New Year’s Resolutionですか・・・・(^_^)
    いろいろ 考えるんだけど・・・いつも尻つぼみ(+_+)
    最近は あっという間の一年だから ”健康に留意して 笑って暮らそう”かな?!
    ム-トと一緒にもっと旅行したいです☆
    是非 行きたい!!北海道!!
    スノ-シュ-もいいわ~(^O^)/欲しい!!

  2. アニベグママ

    新年おめでとうございます。
    スノーシュー、これからの散歩に活躍しそうですね。でも凛ちゃんは相変わらず筋トレ?
    今年も犬たちと楽しく過ごしましょうね!

  3. いつもコメントありがとうございます♪
    今年もまたぼちぼち更新していきますので、よろしくお願いいたします。
    ムートママ、何だか去年はムートママが若返ってきれいになっててびっくりしたよ〜。今年もますます元気でいられますように♪そして、北海道、ムートといっしょに遊びに来て〜!
    アニベグママさん、スノーシューいいですよ〜。
    筋トレ ^^; だんだん逆転して、私に凛がついてこれない(もしくはついていきたくない)時が増えてきちゃいました。無茶ぶりしすぎないように気をつけまーす。
    アーニーくん、ポーラちゃんもお元気ですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です