最近はめっきり気温も下がって、真冬日続き。
 
寒くたって、散歩は行く!と意気込んでいたものの、歩きたがらない犬を見て方針変更。
天気が悪い日は、散歩はお休みにしたりしている今日この頃です。
 
今日もあんまりいいお天気ではないので、近所散歩ね。
 

ハヤク イコーヨ。
 
い、いえ、そのむこうに道はないと思いますけど。。
 
こうした空き地や公園は雪捨て場になるんです。
犬は登れても、私が行ったら埋まります。。。あぁ、お正月でさらに増えたこの体重、どうしてくれよう。
 

ケッコウ、アルキヤスイヨ。
 
その雪山を強引に乗り越えて、新雪を進む犬。
ちょっと前に少し融けたから、あんまり深くは埋まらなそう。10cmの新雪の下はほぼ氷。
 

タスケテ クダサイ。。
 
山を乗り越えたはいいけれど、自力で戻ってくれなくなった犬。
犬は沈まないけれど、私は埋まってしまうので助けにはいかれません。自力で戻ってきなさいよ。
 
助けてもらえないとわかれば、何とかするのがうちの犬。
っていうか、助けを求めるなんて、やっぱりちょっとヤワになったんじゃない?
 

ワッセ、ワッセ。
 
なんだ、調子よさそうじゃない?
表情は冴えないけれど、誰の足跡もない新雪の上を、ガンガン進みます。
  

・・・。
 
と思ったら、道路でストライキ。テコでも動きません。。。。
やりたくないけれど、軽くリードを引っ張ってもガンとして動かず、思わずイラッ!
 
反省。。。
 
犬に対してイライラすることなんて、あまりないのだけど。。。
 
犬に大しては、giveを求めないというか、十分giveしてくれてるのがわかるから、そのままで十分。
って、この前相方に話したら、自分にはしょっちゅうなのに、と言われました。。。
 

 
お寿司屋さんの旗をにおって、ごまかしたり。
 
魚のにおいがする?
やっぱり雪がにおいを消すのか、いつもは気にしないにおいに気づきますね。
 
 
話を犬に戻して、、、なんで今日はイラッとしちゃったのかなぁ、と振り返る。
 ちゃんと歩きなさい!
 わがまま言わないの!
 
と叱って歩かせても、何の解決にもなりません。
 
どんな悪さをしたって、同じように歩かないことがあったって、いつもならイライラしないのに。
理由がわからないっていうことがイライラの原因なのかなぁ。
 
とすぐに反省して、理由を考えてみる。
 
ここ数日で急に始まったこの行動。
 
足が痛い? いや、さっき雪の中歩いてたよね。一応チェックしてみよか。
寒い?    だから、さっきはもっと寒かったと思うけど。
服が嫌??   それもあるだろうけど、さっきまでは・・・・
 
といろんな可能性を排除して、残った可能性は、除雪の跡???
 
道路に出た途端に始まるんですよ、これ。
公園や、除雪じゃなくて単に踏みしめられた散策路では、普通に歩くんです。
 
融雪剤なのか、除雪車のにおいなのか、私にはわからないけれど、
きっと何かがあるんですね。
 
困った。。。
 
これじゃ、道路は散歩できないね。
 
  
雪国の皆さん、こんな経験ありますか??
 
 
 
 
おまけ。
そんな困ったちゃんの最近の新しいクセがこれ。
 

 
ただゴロンゴロンするだけなんですが、、、
 
アテンションシーカー、です。
 
たまたまやってた時に、きっと私が「かわいー」とか注目しちゃったんでしょうね。
最近、私がPCに向かってるけど自分は散歩に行きたい時なんかに、後ろでゴロゴロしています(笑)
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です