1月より5週連続で開催してきた市民カレッジの講座
「犬から学ぶコミュニケーション」も今日で終了!
 

 
ご参加いただいた皆様も最後にはお互い打ち解けて、
なごやかな雰囲気の中で進めることができました。
本当にありがとうございました♪
 
 
私個人としてのチャレンジは、オリジナルの講座内容。
 
よくある犬の教科書的な説明は、何だか違うような気がして、
今回は一から自分でコンテンツを組み立ててみました。
今の自分にできる100%の内容ではあるものの、
わかりにくかった部分もあったかなぁ、、と毎回反省しつつ、
受講生の皆さんのお顔を思い浮かべながら、毎週資料を作る作業は、
大変ですが、とっても楽しかった♪
 
そして今回は、Youtubeが大活躍!
自分で撮影した写真やビデオをフル活用しましたが、
他の人が撮ったものの方がわかりやすいものもたくさん。
例えばこんなビデオ。
「犬のきもちを理解する」が5週を通してのテーマでしたので、
まずは本当の犬目線を味わっていただきました。
 

本当に犬の首にカメラをつけて撮影したものだそうです。
 
こちらは、犬のボディランゲージのオンパレード。
クルクルと変わる犬の心理を受講生さん達といっしょに考えていきました。
 

犬はとってもセンシティブ。
 
 
私自身、犬のことを勉強して、
彼らの気持ちが少しずつわかるようになると、「不思議」がなくなって。
犬目線になれば、あぁそりゃそうだよね、と
受け止められる余裕ができたことがとても大きかったから。
 
そんな気持ちを共有したくて、開催を決めたこの講座でした。
 
 
皆さんの愛犬との生活がもっともっと楽しくなりますように、
何か一つでもヒントにしていただけることがあったらうれしいです♪
 
そして、また来年の冬にでも開催できたらいいな〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です