引き続きCrufts。
見に行ってもいないけれど、インターネット上で楽しんでいます。
 
今年の Best in Show はラサ・アプソでした。
レア犬種かと思っていたけれど、意外や意外、The Kennel Clubの統計を見たら15位(2011年)にいる人気犬種でした。
 

 
2着になったニューファンの喜び方がいい♪
 
 
 
そして、目に入ったのが柴犬の活躍!
 

 
今年初めてCruftsで行われたタレントコンテスト。
人気番組 Xfactorにかけて、Crufts factor(笑)
 
完全な素人が出場するので、スケボーしたり、サッカーしたり、、、
まぁ、なんというかただのお遊びのコンテストなんですが、
 
優勝したのが、柴犬Elee。
(関係ないけど、Shiba Inu ってシブイヌって聞こえる。。。)
 
仕事には燃えるけれど、こういう意味のないトリックをやりたがらない日本犬が多い中、
本当に楽しそう、しかもあれだけの大観衆の中で堂々と!
  
拍手♪
 
 
 
さて、Cruftsが終わると、イベントシーズンの始まりです。
 
華やかなドッグショーもいいけれど、
イギリスの本当の楽しみは、あちこちのイベントで行われるコンパニオンドッグショー。
 
犬種も関係なく、その場で参加登録して、誰でもOK。
一番かわいいとか、一番しっぽふったとか、そんな基準のショーなので、子供たちもたくさん参加します。凛も最初で最後のロゼッタとりましたよ♪
その時の様子はこちら
 
  
あぁ、何だかイギリスに戻りたくなっちゃうなぁ。
 
 
 
参考:
http://www.thekennelclub.org.uk/item/1128
http://www.telegraph.co.uk/family/pets/9136301/Crufts-stages-talent-show-for-dogs.html

コメントは受け付けていません。