Against ticks.


 
4月だというのに、連日ちらほらと降り続けている札幌です。
 
早く融けないかな〜、と言いつつも、
汚れた雪を、またふんわり白くそめてくれるのは、ちょっとうれしい。
そうそう、先日の嵐で、広場の足あとも全部かきけされて、
足を踏み入れるのがもったいないくらいきれいな雪景色に戻りました。
 
 
再びのボタ雪で、こんな日は動物病院もすいているかなぁ、と車を出す。
春の健康診断、そしてノミダニ予防薬とフィラリア予防薬をいただいてきましたよ。
 
住んでいる場所によって、その子の体質によって、必要な対策も変わりますが、
北海道で特に注意しなくてはいけないのが、マダニ。
先生曰く、土の上に太陽が当たりだしたら、もう出てくるとのこと。
 
お散歩コースのほとんどはまだ雪の上ですが、
ちらほらと土も出てきているので、今年は早めの対策です。
去年、がっつりマダニにやられて北海道の洗礼を受けた飼い主と犬。
その反省から、もう3月の内から先生にスケジュールを相談していたのでした。
 
ちょっと早いかな、と思いつつも、気になるのは週末のお出かけ予定。
天気予報を見て、今日1回目のスポットをつけました。
 
 
あぁ、早く芝生の上を歩きたいねぇ。

Comments(2)

  1. kaori & swell

    北海道はマダニの聖地?
    スウェ、スポットはアレルギーでだめなんだよね。
    ま、毛がないから耳に入らなければ大丈夫なんだけどね。

  2. 確かにパッと見でついてるかどうかわかるもんね、スウェルは。
    うちも東京ではほとんど使わず、郊外への旅行の時は帰ってきたらすぐシャンプー、で対処してたんだけど、今は日常的に山に行くからねぇ。去年初めて本物のマダニを見て、これは薬つけないと無理、、、とあきらめました〜。
    なんかもっといい方法があればいいんだけどなぁ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です