Thanks a lot!

今更なのですが ^^;


 
今年も1,2月にご近所先生講座を行わせていただきましたよ ^^
 
ひたすら「犬のきもち」を学んで、想像して、体験してみた5週間。
犬連れできない会場なので、写真やビデオを見ながらいっしょに考えたり、
お互いに犬役になってみるゲームをしたりしたのですが、
すっかり仲良くなった皆さまで先日飲み会を開いてくださり、
おしゃべりに花を咲かせてきました♪
 
 
えらそうにいろいろお話はさせていただいていますが、
「犬のきもち」など100%わかる訳ではない。
だからこそ、できるだけ正しく理解したくて、勉強を続けていると言った方が正しいのかな。
 
そんな想いを皆さまと共有できたことが、とてもうれしい5週間でした。
 
ちゃーんとお家に持ち帰って実践された方もいらっしゃり、
いたずらがなくなった、散歩で引っ張らなくなった、など、
毎回ご感想をお伺いするのも楽しみだったなぁ。
 
そう、何のトレーニングをしなくても、
気持ちが理解できれば、接し方だって変わる。
それだけで、問題が解決することもたくさんあるんです♪
  
 
そんな風に毎回皆さまのお話をお伺いして、私もたくさんの刺激をいただきました。
至らない点も多々あったかと思います。
今日はそんな反省をちょっぴり横に置かせていただいて、まずは感謝!
毎週いっしょに盛り上げてくださった皆さま、本当にありがとうございました♪
 
 
次回はどうしようかなぁ、、と迷っていたのですが、
もう友人に次回の受講を勧めました!とまでおっしゃってくださる方も、、、
それじゃあ、やらなくちゃですねぇ。
 
いつも皆さまに背中を押していただいている私ですが、
少しレッスンが少なくなる冬、来年も開催できるように、また1年精進します♪
 
 

コメントを残す