ようやく秋の風が吹いてきた札幌。
 
早いものでもう8月もおわりなのですね。
 
夏の間、ふんばっていた体の疲れがどっと出たのか、
先日は雨でレッスンがキャンセルになったからとお昼寝したら
4時間も寝てしまったり(夜もぐっすり寝ました。。。)
気づいたら、facebookにアップしている写真も寝ている犬の写真ばかりだったり(笑)
 
何だか毎日眠かったようです(年中か!?)
 
 
犬の勉強をし始めると、こういう時はこう、そういう時はそう、と
マニュアル的に考えてしまいがちだけど、
 
自分の体の変化を感じる度、
いっしょに暮らす犬もきっと同じなんだな、と思います。
 
 
8月後半はほぼ毎日どこかで雨が降っていたこともあって、ジメジメな毎日。
 
急に爪の付け根に膿が出ていたり、
陰部に黒ずみ(カビの一種らしい)が出たり、
 
獣医さんにも一応確認したら、
この時期に多いんだよねぇ、とのことでした。 
 
大したことないから大丈夫、と思うのか、
大したことないけど体が弱ってるサインだよね、と思うのか、
 
が健康の秘訣なのかなぁ、と思う今日この頃です。
 
 
我が家はせっせと除湿中〜。
 

コメントを残す