Rhuburb cordial♪

ルバーブ好きが高じた義母が、無農薬有機で作っている貴重なものをいただきました♪
 
ルバーブといえばジャムだけど、ジャム自体食べる習慣があまりない私は気づいたら残してしまっていることが多いので、そうだ!と思いついてコーディアルを作ってみましたよ。
 
イギリスではコーディアルが割と一般的で、エルダーフラワーのものはよくお店でも見かけました。相方には、要は濃縮ジュースでしょ?って言われたけど、そうなのか…?
 
 

 
こんなきれいな桜色になりました♪
 
漉した後のを捨てるなんてもったいないじゃない?という言い訳をして、
適当に煮込んで、上澄みはコーディアル、実の部分はコンフィチュールにわけただけ ^^; 
おしゃれに言うとおしゃれに聞こえるよねー
 
まぁ、私がこんなものを作るなんてめったいにないことなのですが、
心を込めて育てられたものは美しくて、何となく作ってみたくなるのでした。
 
 

 
犬ブログなので、とりあえず写真に入ってもらいましたが、
今回はおすそわけはありません。
 
ルバーブはシュウ酸がかなり多いので、大量に食べるとよくないとのこと。
参考:http://www.petpoisonhelpline.com/poison/rhubarb/
少量なら問題ないのだろうけど、一応やめておきましょ。
 
次はいっしょに食べれるものをもらってこうようねー

コメントを残す