non title.

映画『犬と猫と人間と2』が札幌で上映されるそうです。(〜8/30)
http://shippo-days.seesaa.net/article/372917092.html
 
 
 
2011年の夏、福島の友人たちに会いに行きました。
 
そこに暮らす友人たちにどうしても会いたいと思った。
 
まだまだ大変な時だったけれど、だからこそ普通に遊びに行こうと思った。
 
何もできない、という自分の小ささだけを実感した、
自分への言い訳もあったのかもしれないけど。
 
 
 
普通にお宿に泊って、
普通にお土産を買って、
普通に街を案内してもらったり、
普通にいっしょにTVを見たり、
 
普通にしたいと思えば思う程、
彼らの日常はがらりと変わってしまっていることを実感した日々。
 
まだここに詳細を書けないほど、まだ私の中で考え続けています。
 
 
  
それぞれの事情があって、
それぞれの考え方があって、
 
みんな違うからこそ、まずは友人の気持ちに寄り添えたらと思ったけれど、
 
そんなのはただの傲慢で、
ただ私が会いたかっただけなんだ。
 
 
 
何もできなかったけれど、
私はあの旅で随分変わったと思う。
  

コメントを残す