<追記>
11月吉日、無事に2頭とも新しいお家へ!
応援してくださった皆さま、ありがとうございました(^^)
 
 
 
突然ですが、、、

イングリッシュ・コッカー・スパニエル 8歳と7歳の女の子、

一生幸せに暮らせる新しいお家を探しています!
https://www.pet-home.jp/dogs/hokkaido/pn18482/
https://www.pet-home.jp/dogs/hokkaido/pn18481/

Why did I decide to support them?

私は動物保護団体に所属している訳ではなく、個人としてサポートさせていただいています。
※ 私の方で一時預かりをしている訳ではありません。

その理由は、、、

センターに持ち込んだり、愛護団体に丸投げする訳ではなく、ご自身で探す決意をされていたこと、
そして自分達の都合だけではなく、このままよりはもっと良い環境で幸せに、と犬たちの幸せを考えてのご決断だったこと。
最後まで責任を持ちたい、という言葉をお伺いして、
私も里親募集のサポートをさせていただくことにいたしました。

そうはいっても、成犬や老犬を迎えるということがまだまだ一般的ではない日本なので、
知人の中で探すには限界もあり(涙)
少しでも多くの方に見ていただければ、とブログにも掲載させていただくことに。

以下、飼い主様のお言葉とはちょっと違う点もあるかもしれませんが、
私自身が感じたことを書かせていただきたいと思います。

ちょうど犬を迎えたいと思っていたタイミングの方に届くといいなぁ。。

What are they like?

イングリッシュコッカーという犬種をよく知る方はご存知かもしれませんが、この犬種は Merry Cocker とも呼ばれ、明るく陽気な性格で、この子たちもいつもしっぽ(おしり)をフリフリしています♪
年齢的にはシニアと呼ばれる頃に入ってきましたが、コッカーは猟犬の血が流れる活発な犬。毎日のお散歩と運動は欠かせません。
今も元気いっぱいドッグランで走り回ったり、ボール遊びをしています ^^

とはいえ、はしゃぎっぱなしの若い犬とは違い、もう精神的には落ち着いた大人の犬。
他の犬よりも、飼い主さんに遊んでほしいという気持ちが強く、
べったり甘える一面もあったりと、愛情深い子たちだなぁと私は感じました。

現状は、運動不足や飼い主様がお忙しいことなどから、ストレスがたまり気味。
オレンジの子は、興奮吠えや同居犬への攻撃(むやみに、ではないです。原因があります)、
ブルーの子は、散歩での引っ張り、他の犬への興奮があります。

現在の風貌や行動などは、環境や接し方を変えることでいくらでも変わるもの。
ドッグトレーナーとして、2頭の様子を拝見し、それは確信しています。
この子たちを丸ごと受け止めてくださり、家族の一員になるまでゆっくりとおつきあいいただけるご家庭であればいくらでも変わる、と信じております。
もちろんある程度トレーニングも必要ですので、その点は私も精一杯サポートさせていただきます ^^

※ 性格というのは受け取り方も様々ですし、大切なのはあなた自身との相性です。
ご興味のある方は、ぜひ一度会ってください!
私も立ち会いますので、どんな小さなことでもご遠慮なくご質問いただけたらうれしいです。

They could be perfect fit for..

どんなお家に合っているか?というと
あくまでも私の方で現状を拝見した感想ではありますが、

犬同士よりも人との関わりを強く求める子たちなので、
家族の一員としてなじむまでの期間を考えても、
できるだけ留守番が少ないご家庭がベストだと考えております。

たくさんお出かけしたり、海や山、自然の中で遊んでくれる方だといいなぁ ^^

2頭でけんかをすることがあるため、別々のご家庭へと考えておりますが、
基本的には今までずっといっしょに暮らしてきましたので、
決してものすごく相性が悪い訳ではありません。
暮らす環境や飼い主様の接し方次第で変わるものですので、
ご理解の上、2頭いっしょにお迎えくださる方がいらっしゃれば、歓迎いたします。
先住犬がいる場合は、お見合いにて相性を確認させていただきますね。
(猫や他の動物に対する反応は未確認です。)

その他、環境が変われば犬たちも変わりますし、新たな問題も出てきたっておかしくありません。ですので、現在の問題を理由に、新しいお家の環境や年齢などを限定することはいたしません。(ペット可の住居にお住まいなこと、ご家族全員が賛成していることは必須です!)
すべてご理解の上、お迎えくださる方に出会えることを願っております ^^

ただし、その子の一生涯、何かあればいつでも駆けつけたいという想いですので、札幌市もしくはその周辺に地域は限らせてくださいね。

What I can do for you is ...

ご希望の方には、私の方で最後まで仲介させていただきます。

逆に、仲介させていただく以上は、一生おつきあいができる方と考えておりますので、
1.お見合い(ドッグランなどで) 2.ご自宅への訪問 3.トライアル初日 4.お引き渡し 5.1ヶ月後の確認、と私も立ち会わせていただければと思います。

そこまで?と言われるかもしれませんが、例えばイギリスのシェルターでは抜き打ち訪問があるくらいなんですよ。
「やっぱりダメだった」という不幸は絶対に起きてほしないですし、里親になるのは大変などとも思っていただきたくないのです。
心からこの新しい出会いを喜んでいただけるよう、いっしょに準備をさせていただければと思います。

トレーナーが仲介するからちゃんとしなくちゃいけない、なんて思わないでくださいね ^^
必要なことは、たっぷりの愛情だけですから!

Ask me!

お問い合わせは、上記ページより直接飼い主様へ、
もしくは私の仲介をご希望される場合は NATURAL DOG のお問い合わせフォームよりお願いいたします!

ここまで長々とお読みいただいた皆さま、ありがとうございます。

ご面倒に感じられた方もいらっしゃるかもしれませんが、センターで一度引き取ったのに「やっぱりダメだった」と出戻りする犬がいたりする現状を鑑みると、どうしても慎重にならざるを得ません。。

人間の都合に合わせるのではなく、その子の気質や性格などをご理解いただいた上でトレーニングすれば、全く問題なく楽しく一生暮らせます ^^

我が家のジャックだってねぇ、、、一般的に言えば問題犬要素満載でしたから ^^;

そんなの関係ないよね♪

10/6追記:1頭はお見合い→トライアル予定!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です